プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チビ」、逝く ; 小豆もどき ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月31日 (火) 17:48 / 日記

 今朝6時00分、我が家の外気温は、13.7℃、曇り、パラパラ星も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.5℃、昨日の最高気温は、29.9℃、雨 ナシ。
 今日で1月も終り、月並みな表現だが、「光陰矢の如し」を実感させられる。
 今日も日中は快晴。予報通り気温は上がってきているようである。



IMG_0378x.jpg
我が家に引き取られた当座の「チビ」

【「チビ」、逝く】

 「チビ」、今朝は昨日よりもさらに衰弱してきて、体温維持も容易ではなくなってきた。すっかり冷たくなっ身体を温めるようにパソコンの前でしばらく抱いていた。新しく買いたしたビタミンD添加のグルコースを、「チビ」のために開封したが、もう強制給餌も受け付けなくなってきていて、今日明日の命と思われる。(ココまでは、昼前に記入)

 とうとう、「チビ」が逝ってしまった。12時50分。4年と1ヶ月足らず、人間にしてみれば、30才になったばかりの短い命だった。
 今日午後になって事態は急変し、瀕死の状態。かみさんが、見舞うのを待って、絶命した。ふたりに見取られての死だった。
 何も言うことはない。我々にできることはしてやれたと思う。この半月ほどは、咬まれたり引っかかれたり、少々オーバーに言えば血みどろの戦いだったが、ようやく解放された。死因は、風邪ではなく、「アヴォ-」と同じ、下腹部に腹水が膨満する内臓疾患よる衰弱によるもの思われる。食べられないのでガリガリ痩せてきていた。薬を含めて飲食物に原因があるのか、それとも伝染性の病気に起因するのか。
 我が家の花壇に今咲いているバラの花すべてを切り取って、棺桶代わりの段ボールに入れて、年初来続けて逝った子猫たちの隣りに埋めてやった。

 「チビ」が、我が家にやってきたときのことは、小生の「猫事情」などとともに、2013年1月27日の日記 に少し詳しく書いておいた。その後も、数々の思い出のある猫だった。残念。



DSCN170131004ss.jpg

【小豆もどき】

 以前、「makro」チェンライ店で、「小豆」を手に入れることができたが、去年あたりに売り場の模様替えをして以来、なくなってしまった。メサイの市場などでも、真物の「小豆」に出遇うことはなく、どうしたら手に入るのか。
 そんな時、メチャンの「Lotus」で、小豆もどきを見つけ買ってきて「ぜんざい」に挑戦。小粒な赤豆だが、上の写真のように「小豆」より幾分長めの豆。
 かみさんの勧めで、健康のことを考慮して普通の砂糖は使わず、「白下(糖)」を使用。タイでは、「ナム・オーイ」と呼んでいる未精製の「サトウキビ」の砂糖である。なかなかまろやかな味に仕上がったが、豆の食味は、「小豆」にはくらべるべくもない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 

〈昼〉
  ・ いなり寿司5個
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド3枚 & オレンジジュース

〈夕〉
  ・ いなり寿司
  ・ 味噌汁 (わかめ、サヤエンドウ)
  ・ 野菜炒め (白えび、ブロッコリー)
  ・ 冷やっこ



【猫たち】

 朝、子猫2匹だけで、大きい子猫、「イ・ノイ」、「ミン」、「カオカム」、それに「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
小豆
いつも読ませてもらっています。
 チェンライ センタンの1階、ロイヤルプロジェクトの店にazukiが売っています。400g30Bです。これ、多分本物の小豆だと思います。
[2017/02/01 09:47] URL | 金子 #6PG6kKN2 [ 編集 ]

Re: 小豆
金子様
どうもご親切にありがとうございます。
「センタン」に寄る機会がありましたら、買い置きしておこうと思います。

[2017/02/01 18:08] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する