プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チビ」 ; お寺の行事 ; メカム寺住職の葬儀 ; 買い物など ; 「自転車」給付 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月30日 (月) 18:47 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、13.3℃、晴れ、まだらに雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.7℃、昨日の最高気温は、29.7℃、雨 ナシ。
 今日も朝からほぼ快晴のいい天気。



【「チビ」】

 「チビ」、朝、寝起き、猫缶をなめる程度に食べたが、それだけでは不足なので、昨夜の残りのグルコース・猫缶液にビタミン剤を混入して注射器で。
 犬の朝食後、やはり、ビタミン剤入りを注射器で。
 午後3時前、今度は、ミルク入りで、やはり注射器で。体調、やや後戻りかもしれない。
 夕食後、今までのように強制給餌をしたが、ますます嫌がるようになってきた。危なくなってきたということかもしれない。ガリガリに痩せてきたので、何も与えなければ、1~2日の命。そろそろ覚悟しなければならないのかもしれない。



【お寺の行事】

 今日は、「クンコンの滝」の入り口近くにあるお寺、「ワット・マイ・クンコン」の行事に参加するつもりでいたが、ニンニクのとり入れなどで忙しい村内の人たちが出かけないことになり、われわれも予定変更して欠礼し、昨日山のお寺の住職を案内して行った向かいの婿殿に寄付を依頼した。



【メカム寺住職の葬儀】

 昨年お3月のはじめに亡くなった郡内有数の名僧の本葬の行事が今日から始まった。今日は、飾り立てた「お棺」を火葬場に運び込む式。火葬は、2月2日の予定だそうである。
 去年の3月9日の「葬儀」の様子(写真集)が、コチラ に掲載されておりますので、ご参照ください。



【買い物など】

 鶏用のくず米、小生用の日本米が切れたこともあって、買い物に出た。
「日本米会社」で。
 くず米、80キロ(4袋)、800฿。日本米5kg(1袋)、225฿。

「Lotus」で。
焼き鳥用鶏肉小間切れ、55฿。豚肉赤身、150฿。鶏手羽元、77฿。豆腐(絹ごし)、32฿。豆腐(絹ごし、別銘柄もう1品)、32฿。ミニみかん、52฿。柿(韓国)1個、19฿。TESCOレイズン・ブレッド2袋、64฿。オーワルティン1袋、92฿。CPダッチミル・フルーツ味、37฿。ドイカムミックス・フルーツ・ジュース、73฿。ビタゲン乳酸飲料、38฿。茶色ざらめ砂糖2袋、46฿。Whiskas子猫用キャッツフード1.1kg、109฿。Tesco犬用スナック2袋、42฿。TC猫缶12缶、456฿。ねじりドーナッツ4本、20฿。
 以上 計、1372฿。(24฿値引きアリ)

「LOTUS」内の薬局で、V-D入りグルコース1缶、92฿。

 早めの昼食は、「Lotus」内のクーポン食堂で。

「クリニック」で。
 子犬用ミルク(猫用が欠品なので、猫用に)、150฿。

「バーンデーン市場」で。
 サトウキビの砂糖ほか食材購入。



【「自転車」給付】

 半年ほど前のこと、近所の小学生たちが明らかにそれとわかる日本製の自転車に乗っていた。新車ではないが、きちんと整備されている中古自転車だった。小学校で1台300バーツで斡旋し、多くの子供が購入したらしい。日本製品の中古品を扱っている店で買えば、10倍はするくらいのもの。おそらく出所はボランティアであるにちがいないと思われたが、追求はしなかった。
 それがどうだ、先週末くらいから、今度はタイ製の新車を乗り回しているではないか。なんて無駄な買い物をすると思ったら、買ったのではなく、全校生徒66人に、一人に1台づつ、無償で支給されたのだそうだ。なんとも奇特なお方がいるものだと思ったら、これが「軍隊」。おそらく、「軍」の予算の中から資金を出し、「人気取り」のために無償で給付したにちがいないのである。国中の小学校にということではなく、北タイのしかも田舎の小学校を意図的にターゲットにしたものにちがいない。このあたりには、未だにベトナム戦争時代の「共産主義」の亡霊が徘徊「さまよ)っていると思われているのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ ミルク、そして、「苺(「サンナーヤーオ」の苺園から)」

〈昼〉
  ・ タイ風つみれラーメン (外食)
〈間食〉
  ・ ねじりドーナッツ4本 & オレンジジュース
  ・ ミニみかん

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、サヤエンドウ)
  ・ ソーダ鰹はらす塩焼き
  ・ 野菜炒め (瓜、豚三段肉)
  ・ 冷やっこ



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ブンタ」の相棒が戻らなかった。「ミン」は遅刻。
 夕方、「イ・ノイ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する