プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チビ」 ; 中華正月(春節) ; 「ロイ」の家完成 ; 「ミット」、脳梗塞? ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月28日 (土) 18:42 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、14.5℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.2℃、昨日の最高気温は、26.8℃、雨 ナシ。
 昨夜7時半頃の外気温が17.5℃しかなかったので朝は冷えると思ったが、雲が多かったからか、それほどでもなかった。
 今日も、日が昇るにしたがって雲がとれ、日中は、ほぼ快晴だったが、夕方近くから、また雲が広がり始めてきた。ひと雨欲しいところである。



【「チビ」】

 「チビ」、朝起き掛け、昨日の残りの焼魚をほんの少しだけ食べたが、猫缶は食べなかった。顔つきはいくらか改善し食欲はあるようだったので、注射器でグルコース・ミルク液を、少し多めに強制給餌。嫌がり、CRTの上へ逃げ込む。
 「チビ」は、目が虚ろになったように見えることがある。歩く様子からは見えないということはなさそうだが、目の前に指を持って行っても反応がなく、瞬きすらしない。なんとなく瞳孔が開いてしまった感じがする。
 犬の朝食後も、焼魚などに口をつけようとしないので、注射器で強制給餌。鼻が白く、貧血気味。解熱剤と抗生剤をのませた。
 2時すぎ、間食。やはり焼魚など固形物には口をつけず、注射器で強制給餌。顔つきはいくらか回復してきたとはいうものの、食べないのが続くということは、そろそろ諦めなければならないのかも知れない。
 夕食時、やはり「チビ」は食べてくれない。何とか焼魚なども口にいれてやろうと、白身の魚と猫缶をかなり多めに、流動食のようにして、グルコースっともに太目の注射器で強制給餌してやった。
 一日でも1時間でも延命させてやろうな土という気はない。ただ、もしかしたら助かるかもしれないという可能性を感じられれば、手を尽くさなかったことを後悔するよりはましだと思い、介護しているに過ぎない。



【中華正月(春節)】

 今日は中華暦(旧暦の元日(春節)、今日から2月2日までの6日間、中華正月、「トゥ(ル)ット・チーン」である。街場の華人経営の店の多くが、昨日の「大晦日」から7連休になり、繁華街もひっそり。我が家の近くには華人は住んでいないので爆竹や獅子舞など、にぎやかな中華正月の行事は見られない。タイには、人口の20%以上が広義の華人ということのようで、街場の商店や企業など、90%以上が華人系の経営のようである。
 街場では、例年にぎやかな中華正月だが、今年は国王崩御の服喪ということもあって、遠慮気味の正月になりそうである。



【「ロイ」の家完成】

 先日火事で全焼した「ロイ」の家だが、シャレた赤い屋根の小さな家が、村中の男たちの手伝いで、2日がかりの工事の末、昨日完成し、ささやかな新築祝いが。食べ物は、ほとんど全て山のお寺に依存している「ロイ」だが、山のお寺からは、100mほどしか離れてはいないので、これまでとちがって随分便利になりそうである。



【「ミット」、脳梗塞?】

 筋向いの義父の末弟「アワン」の次男(跡取り息子、かみさんの従弟)「ミット」が、明け方近く脳梗塞の症状を発症し病院へ。メチャン病院では手に終えないというので、息子の「ヌ」が、チェンライ市内の「オーバーブルック病院」に運び込んだとのこと。かみさんたち従兄弟にとっての祖父にあたる「ポロン・アイ」は、70才頃に脳梗塞を発症し、それがもとで亡くなったので、血筋ともいえるのだけれども、「ミット」は未だ50前。「若年性脳梗塞」のようである。起立して「気をつけ、前へならえ」の姿勢で両腕を前に突き出そうとするのだが、片方の手は、上がらないのだそうである。去年の「村長選挙」では、当選できなかったとはいえ、有能な若者で、我が家でも、電気工事などあれこれとお世話になっている。後遺症など残らなければいいのだが。
 かみさん、今日出荷予定の野菜の収穫の手伝いに、昼から出かけて行った。近所の連中も手空きのものは手伝いにはせ参じたようである。
 夕食後、「アイ・タン」運転で、家人たちが見舞いに行ったが、小生は猫のことも心配で欠礼した。



【潅水】

 雨も降らずに、気温が上がってきたので乾燥が速くなってきたので、花壇のバラなどに潅水。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ざるうどん (冷凍讃岐うどん)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ スキタイ (つみれなどのごた煮汁)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「ミン」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する