プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
家猫たち ; 「チン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月24日 (火) 18:14 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、12.9℃、晴れ、周辺に靄。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.2℃、昨日の最高気温は、27.0℃、雨 ナシ。
 朝から、快晴。午後に入って、時々日が翳り底冷えのする寒さだった。午後4時の我が家の外気温26.5℃。



【家猫たち】

 1階猫たち、今朝は体調がいいのか、全員が早起きでえさを催促。昨夜、グルコース・ミルク液に薬(抗生剤、解熱剤、風邪薬の3種)を混ぜて飲ませたのが良かったのかもしれない。
 「タマ」は少ししか食べなかったが、「チビ」はそこそこ食べた。「キリ」はたらふく。
「タマ」の目は、目薬を変えてからかなり回復してきて、目がふさがってしまうことはなくなった。
 「チビ」の腹水は、寄生虫が原因だろうということで、腹水をとる薬と駆虫薬を飲ませた。朝、小生が薬を飲まそうとしたのだが、強烈に嫌がりかまれてしまった。左手の甲の小指側の少し太目の血管をかまれたようで、血液サラサラの薬を服用していることもあって、しばらく出血がとまらなかった。医者に如何なけれなダメかなと思ったが、少し強めに絆創膏を2枚貼って何とか収まったようだった。
 チャムトーンから戻ってすぐ、かみさんがチャレンジたところ、あっという間に薬を飲ませることに成功し、ほとんど嫌がることはなかった。
 犬の朝食後の補食、「チビ」も「タマ」もそこそこ食べてくれた。

 夕食時、「チビ」もいくらかは食べたようだが、量はほんのわずかばかり。かみさんが、「腹水をとる薬」と「解熱剤」を飲ませた。



【「チン」】

 「プッキー」の従妹の「チン」。週末でもないのに我が家で寐たので、理由を確かめたところ、学生寮には、従妹筋の高校生と同宿しているのだが、彼女が合宿教練で外泊ということで、独りでは寝られないと。我が家から通っていることが判明。昨日の夕食は、近所の小学生「クン」も一緒で、総勢11人の夕食とにぎやかだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ バナナ揚げ

〈昼〉
  ・ そうめん汁
  ・ カイチョー
〈補食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚 & ミルク

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、ネギ)
  ・ 刺し身 (ソーダ鰹醤油漬け)
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、トマト、玉子)
  ・ 冷やっこ (絹ごし豆腐)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、小屋近くでウロウロしているのを確認できた。
 湯方は、「ミン」だけが戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、新入りの灰トラを追い散らしていたらしい。新入りとは言うものの、餌はおこぼれを食べているようで、警戒心が強く、まだ近寄るのは難しいのだが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する