プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
家猫たち ; 「ネコイラズ」 ; 「カノムピア」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月20日 (金) 17:53 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、14.3℃、快晴、頭上の月が明るい。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.1℃、昨日の最高気温は、29.5℃、雨 ナシ。
 今日も朝から晴れ。この先当分雨はなさそうで、これからは、乾燥を心配しなければならず、庭木などの水遣りをサボらないようにしなければ。



【家猫たち】

 1階猫たち、今朝は幾分ご機嫌がいいようで、「チビ」を含めて焼魚など食べていた。中には、食が細いものもいるが、まあまあで、すぐにどうこうということはなさそうに見えた。ひと安心である。ただ、「チビ」の下腹部のふくれは、いくらか大きくなっているようだった。
 「チビ」など、犬の朝食の後の給餌も口をつけてくれた。「チビ」は、ミルク味はダメらしい。
 クシュン、クシュン、ジュクジュクやっている猫たちに薬。「ブンタ」、「タマ」、「コイ」、「クォイ」、「ケン」、「キリ」には、人間漂白うの風邪薬「ティッフィ」を1/8錠づつ。2階の子猫2匹には、クリニックで処方された風邪薬を1/8錠づつ。「チビ」、「ブンラーイ」、「モモ」、「ゲン」には薬ナシ。昼過ぎの給餌は、すべてナシ。



【「ネコイラズ」】

 これまでに、3種類購入した「殺鼠剤」は、いずれも、「クマリン系」の「抗血液凝固剤」の一種で、ねずみ以外の動物には、ほとんど無害といっていいものだそうで、無駄な出費だったことが判明。やはり、ある程度危険をおかしても、殺虫剤や除草剤などの農薬を使用しないと意味がないということのようである。如何する。思案。



【「カノムピア」】

 甘党の小生用に、時々かみさんが買ってくる、『中国風まんじゅう「カノムピア」のほとんどから安全基準以下であるものの保存料が検出された』と『バンコク週報(1/20)』に報じられていた。安くて美味いと気に入ったからといって、あまり食べないほうがよさそうである。『3銘柄に関しては、「無添加」と表記されていた。』とのことも。如何にもタイといったところ。クワバラ、クワバラ。
 最近、鮮魚類にも頻繁に保存料が使用されているらしい。困ったことである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん中(ムーデーン)3個
  ・ 鶏ソーセージ5本
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ バナナとさつまいもの揚げ物 (昨日の残り)。

〈昼〉
  ・ 五目中華うどん (太麺、豚肉、きくらげ、コーン、にんじん、カリフラワー)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、大根)
  ・ 刺し身(ソーダ鰹醤油漬け)
  ・ 冷奴 (木綿、美味しくなかった)



【猫たち】

 今朝も、「ブンタ」の相棒を除いて全員が戻ってきたとのこと。
 夕方、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する