プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
バイク修理など ; 家猫たち ; 「ネコイラズ」、セット ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月17日 (火) 17:54 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、15.2℃、まだら曇り、月も星も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.1℃、昨日の最高気温は、29.0℃、雨 ナシ。
 今朝の冷え込みは大分和らいでいた。日が上るころからは雲も消えて、すっかり晴れ上がり、午前中一杯快晴だった。午後から南よりの風に乗って雲が広がり、一時日が陰ったが4時近くからはまたすっきり下腫れ。今日の最高気温は30℃近くまで上がったようだった。「冬至」から1ヶ月近くになり、日没k時間も目に見えて遅くなり、日長も伸びてきた。北タイは、「三寒四温」の季節に入ったようである。



【バイク修理など】

 ノッキングしたり、エンジン音も異常で、調整してもらった。豆電球の交換合わせて、70฿。

 バイクの修理が長引けば、かみさんを乗せて帰るつもりで、ピックアップで行き、ついでに、ピクニック・ガスの交換。2本分で250฿。



【家猫たち】

 昨日の「TCマイシン」と解熱剤の効果か、「チビ」、今朝は自分から食べた。今朝も、解熱剤を飲ませたが、「TCマイシン」は吐き出してしまった。
「チビ」、今日は体調がいいようで、ソーダ鰹の大き目の醤油漬けひと切れ近く美味そうに食べきった。「チビ」は、ほぼ回復したようで、ひっそり隠れていることもなく、CRTの上にも入り込まなくなったようだった。

 「タマ」、左目が、目やに(鼻水)でふさがってしまった。ふき取ると、膿のような鼻水が吹き出てきた。目も炎症を起こしていて、朝から抗生剤入りの目薬3回。
 2階の子猫「サリー」は右目がふさがってしまった。大分前から目の炎症で目を赤くしていたが、また再発したようだった。抗生剤入りのめ目薬。



【「ネコイラズ」、セット】

 今朝、「クイタム」が見に行ったが、ネコイラズ入りのパン、食べた形跡はなかったとのこと。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 生卵 (自家製、今とれで絶品の卵かけご飯)
  ・ 味噌汁 (そうめん)
  ・ ソーダ鰹醤油漬けタタキ (鮮度が良くて透明感のある飴色に仕上がっていた)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (大根)
  ・ 蒸魚(雷魚)
  ・ 茄子キジ焼き (ショウガ醤油)



【猫たち】

 朝、「ミン」が遅刻してきたが、「ブンタ」の相棒をのぞいて全員集合とのこと。
 夕方、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する