プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
猫、闖入 ; 「子供の日」 ; 「パッション・フルーツ」 ; 家猫たち ; やっぱり ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月14日 (土) 18:58 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、14.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.7℃、昨日の最高気温は、29.3℃、雨 ナシ。
 朝のうち、少し霧が出たが、その後はおおむね快晴。じっとしていても汗ばむほどの陽気なので、最高気温は今日も30℃近くまで上がったにちがいない。



【猫、闖入】

 早朝、近所(?)の猫が、台所の屋根裏に入り込み、ひと騒動。我が家の「モモ」と同じようなベージュのトラ猫らしい。以前にも納屋に入り込んでいたことがあったらしいが、最初は我が家の2階猫がぬけだしたのかと家人たちが騒ぎ立てていた。
 捕まえることの出来ないところに潜んでいて、そのままにしておいたら、人の気配がしなくなってから、そのうち出て行ったようだった。



【「子供の日」】

 「ミック」の親代わりの姪夫婦が、町の行政役場での行事に参加したあと、どこかの催しもの会場に連れて行ったようだった。



【「パッション・フルーツ」】

 バンコクの「北タイフルーツ・フルーツ・フェアー」の会場で、北タイ産などのくだものを商っている娘のリクエストで、近所の「パッションフルーツ」を栽培している農家で調達した「パッション・フルーツ」を、運送やから送ってやった。送り先が、「タラート・タイ(南市場)」止めということで、いつものメチャンの取り扱い場所からは、送れないということで、メサイの第2友好橋近くの支店まで出かけて行った。肥料袋4杯分、92キロで送り賃は、1袋あたり70฿。安いものである。「パッション・フルーツ」は、キロ当たり13฿で調達できたが、40฿近くで売れるらしい。
 「アヴォカド」、「豆スモモ」、「山の芋」などのリクエストもあったが、メサイの市場で見かけたものは、値段が高く商売になりそうもないので、買わなかった。中国方面から入ってくるくだもの類は、「チェンセン」のくだもの市場が安いにちがいないが、今回は見送ることにした。



DSCN170114002.jpg
 
木漏れ日のような柔らかい日差しの素で、ついあられもない姿の「ゲン」ほか

【家猫たち】

 「チビ」、今朝はいくらか調子がいいようで、「ハンバーガー」のにおいをかぎつけてか、CRTの上から降りてきて催促。喜んで食べたが、「にんにく」が入っている可能性があるので、たくさんは食べさせられない。
 朝の朝食時に1回、犬の食事あとに2回目、昼過ぎに3回目の注射器による給餌。「チビ」は、朝の食事どきに普通に食べられたので、注射器は省略。「チビ」は、夕食前にキャッツフードをつまんでいた。これで食べられないのは、「コイ」と「クォイ」の2匹だけが残ったことになるが、「クォイ」は、午後の昼寝かえら目覚めて、キャッツフードを1粒2粒食べたようだった。
 夕食時にも、「コイ」と「クォイ」は食べられないようなので、注射器で。その後、風邪薬と解熱剤、それぞれ水溶液を飲ませておいた。



【やっぱり】

 かみさんが夕方、下の池の中で「コンフォート」の死骸を見つけた。いつも洗いものをしているすぐ近くの岸に、新しいドロあとを見つけたどって行った先の岸に近いところに浮かんでいるのを見つけたとのこと。これで、かすかな望みもついえてしまった。メスの5匹は、インフルエンザで、オスの4匹は、1匹が車にはねられて、残り3匹が犬。9匹の子猫全部が死んでしまったことになる。このほかにも、9匹たちの親猫の「ピン」と子沢山の「ユング」も、犬にやられた。かえすがえすも憎っくき「鍾乳洞の寺」の犬たち。
「コンフォート」、兄弟たちが眠っているそばに埋めてやったとのこと。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ カオソイ・カイ (外食)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド3枚 & オレンジジュース(マリー)

〈夕〉
  ・ ご飯どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 刺し身 (ソーダ鰹)
  ・ 野菜炒め (豚肉、ねぎボウズ)
  ・ 冷奴(絹ごし豆腐)



【猫たち】

 朝、「ミン」は遅刻して帰って来たが、「ブンタ」の相棒と「コンフォート」をのぞいて全員集合。「コンフォート」がいないと、静かそのもの。聾唖の猫ばかりなのではと錯覚してしまうほど。
 夕方、「イ・ノイ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する