プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ミック」、退院 ; 「コンフォート」もか? ; 「子供の日」 ; 家猫たち ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月13日 (金) 18:05 / 日記

 今朝6時10分、我が家の外気温は、18.0℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.0℃、昨日の最高気温は、25.7℃、雨 ナシ。
 久し振りに朝から日差し。快晴といってもいい、いいお天気。最高気温も30℃近くまで上がったようである。



【「ミック」、退院】

 昨夜、腹痛と下痢、そして嘔吐で、8時過ぎにメチャン病院へ。食あたりだと思われるが、昨日の昼と夕方頃に何を食べさせたか。胃腸の弱い持病があるらしいので心配ではある。
 脱水症状が見られたらしく、点滴。そのまま入院し、今朝退院。迎えに行ったのだが、元気そうな顔を見てひとまず安心。



【「コンフォート」もか?】

 今朝、9匹兄弟姉妹の最後の生き残り「コンフォート」の姿が、なかった。毎朝、かみさんお足元にまとわりついて、甘えていたのが、姿がないと淋しい限りである。
 今朝早く「クイタム」が、犬の侵入を見に行ったのだが、チャムトーンの屋敷内に5匹の犬が入っていたとのこと。「コンフォート」も殺られたか可能性が大きい。付近に遺骸がないかかみさんとふたりでくまなく探したが見つからなかった。
 「ネコイラズ」を入れたパンでも仕掛けて、5匹のうちの何匹かでも駆除しなければ、全滅してしまうにちがいない。



【「子供の日」】

 タイでは、1月の第2土曜が「子供の日」である。明日がその「子供の日」なのだが、土曜は学校が休みのため、前日の金曜に学校でも「子供の日」の行事がとりおこなわれ、子供たちには篤志家からの寄付によるプレゼントが山ほど配られる。「ミック」は、欠席したため、残念なことに、今年はプレゼントを手にすることはできなかった。
 明日は、あちこちの会場で、「子供の日」の催しがあるので、「空港」周囲に連れて行くことになりそうである。



【家猫たち】

 相変わらず、「コイ」、「クォイ」、「チビ」の3匹は、食べられない。午前中2回、注射器で「グルコース・ミルク」の混合液を。2回目のあとには、「抗生剤」を飲ませた。
 午後2時すぎと夕食時にも、注射器で。午後2時のあと、「コイ」と「クォイ」には、風邪薬(水薬)を飲ませた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ おでん
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華  (いつもの麺がなかったので麺が変わったが、結構結構)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド

〈夕〉
  ・ ご飯どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 刺し身 (ソーダ鰹)
  ・ 鶏もも唐揚げ
  ・ 冷奴(絹ごし豆腐、美味)



【猫たち】

 朝も夕方も「コンフォート」のほか、「カオカム」、「ミン」、「イ・ノイ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「コンフォート」以外にも犠牲者が出た可能性がある。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する