プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
家猫たち ; 怪物、ネズミ? ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月09日 (月) 18:06 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、14.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.4℃、昨日の最高気温は、25.0℃、雨 ナシ。
 3時ころに目が覚めてしまい、眠る場所がなくうつらうつらしただけで朝になってしまった。当然のこととして血圧は高め。
 ほぼ1日中、穏やかな快晴。気温はやや低め。
 夕方近くから雲が広がりはじめ、明日からの下り坂の天気予報が的中しそうな気配である。



【家猫たち】

 1階猫、相変わらず食べない猫が多い。今朝も、「コイ」、「クォイ」、「ケン」、「ゲン」、それに「キリ」と「チビ」が食べなかった。「タマ」は、大分回復してきたようで食欲旺盛。「チビ」は、風邪ではなく下の歯茎が腫れてきたのが原因で食べられないようだが、「TCマイシン」を飲ませてみた。「キリ」には、クリニックで支給された「抗生剤」を飲ませた。いくらか効果があったようで、夕方も飲ませるつもり。他の猫たち、今朝は、薬ナシ。



DSCN170109004ss.jpg

【怪物、ネズミ?】

 今朝、かみさんが、ネズミに似た生き物の死骸を発見。小屋猫の今朝方の狩の成果にちがいない。体長30cm弱、歯をみると「齧歯類」であることは間違いなさそうだが、お尻付近が食い尽くされてしまっていて、尻尾の形状がわからない。ねずみにしては、頭部が大きく顔相がふくよかで、「リス」に近い動物のようにさえ見える。まだ死後硬直していないし、傷口も新鮮だったので、もしかして我が家の狩人の「アイ・タン」は、食べるというかもしれないと持ち帰った。
 「アイ・タン」はじめ、家人たちは、「トゥン( もぐら : ตุ่น)」だといっているが、「もぐら」の鼻は、細長く、普通の「もぐら」だとは思われない。北タイには、こんな「もぐら」もいるようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米、パ・ドーリー、半熟玉子、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 大豆餡饅頭風2個 & Meiji牛乳

〈昼〉
  ・ ざる蕎麦 (大根おろし、海苔)

〈夕〉
  ・ 赤米、ご飯どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ モンゴウイカゲソ
  ・ 酢豚 (豚肉、パイナップル、トマト、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、久し振りに島組、全員集合とのこと。「ブンタ」の相棒の姿はなかったらしい。
 夕方、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する