プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
おみくじ ; 家族 ; 初湯浴み ; 家猫たちなど ; タイの老齢年金 ; バイク修理 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月06日 (金) 18:08 / 日記

 今朝6時30分、我が家の外気温は、15.6℃、曇り、雨あがり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.9℃、昨日の最高気温は、21.0℃、雨 4.6mm。
 曇り、時々薄日。夕方近くなって晴れ間も。今日も寒い一日だった。



omikuji0103to0106.gif
「おみくじ」、 左から、1/3、1/4、1/5、1/6  (浅草「酉の市」のオンラインおみくじ より)
【おみくじ】

 正月早々よくないことが続くので、インターネットで「お酉さま」の「おみくじ」で遊んでみた。
「半吉」 → 「凶」 → 「半吉」 → 「大上吉」。
 これで厄払いできたということならありがたいのだが、現実は、そうも甘くはないのかもしれない。



20170105family.jpg
【家族】

 昨日の夕食時の我が家の家族。左端に顔が半分だけ入っているのが、スマホで自撮りした婿殿。右に時計回りで、義父、娘の「ケイ」、かみさん、小生、「プッキー」、その父親の「アイ・タン」、「ミック(姪、「キック」が半分見捨てた子供、姪夫婦が親代わり)」、義姉、その右端にいるが写っていない義姉の連れ合いの「クイ・タム」。以上、10人での夕食。
 姪の「ノイ」は飲兵衛で、昨夜も近所で飲み会で不在。このほかに、週末の夕食時などには、「アイ・タン」の妹の娘(中1)が、加わり、更には、近所の女の子なども加わって、総勢13~4人になることもある。



【初湯浴み】

 昨夜、庭先の小屋の中のガス湯沸かし器で湯浴みした。シャンプー、洗剤を使っての湯浴みは、今年になって初めて、「初湯」である。お天気が悪くて、太陽熱温水器のお湯が温まらないので、真正面に湯浴みできなかった。小生がガス湯沸かし器を使って湯浴みするのは、年に何回もない。
 週間予報によると、明日あっては晴れるらしいが、週はじめから、また4~5日雨、しかも、この間に50mmを越す雨量とのこと。



【家猫たちなど】

 昨日のことだが、「クォイ」も「ゲン(赤鼻)」も夕食を食べた。「チビ」は食べなくなってしまったが、かみさんが飲ませた猫用の「解熱剤」と「風邪薬」を吐き出さず効いたようで、深夜になってキャッツフードを食べ始め、夕方の残りの猫缶を与えるとそれもかなり食べた。階段脇から、布団の上に乗って寝るようになったが、時々咳をするようだった。夕食を普通に食べた「キリ」は、夜になって咳がひどくなってきた。手枕で温めてやったが効果はなく、耳元で頻繁に咳をするので眠ることもできず、夜半過ぎになって薬を飲ませたが、吐き出してしまった。本格的に感染したようで、もともと丈夫ではないだけに心配になってきた。
 「チビ」は軽いようだが、「ブンタ」もかなり咳をしている。

 今朝は寝坊したのだが、パソコンを立ち上げるのを待ちかねたかのように、「コイ」が膝の上に上がってきた。目やにと鼻を拭いてやると、そのうちからだが温まってきたようで、スヤスヤと寝息を立てて眠り始めた。死ぬなよと声を掛けてやりたい。

 今朝の投薬(風邪薬と解熱剤)。
「タマ」(えさは少しだが食べた。)。「チビ」(餌は食べたが咳がとまらない)、「コイ」、「ブンタ」(咳)、「キリ」(咳)。
 「クォイ」、「ケン」、「ゲン」にも飲ませたいが、吐き出してしまうのでやめにした。
 7匹の2階猫にも症状が出ているものがいるが、軽いことと、食欲が旺盛なので省略した。



【タイの老齢年金】

 60才になると、タイでも年金が支給される。月額にすると、60代で600฿(日本円に換算すると、2000円弱)、70代で700฿(2200円)、80代では800฿(2500円)といったところで、金額はわずかばかりだが、日本の年金とはちがって全額国庫負担からの支給で、個人負担はない。田舎の老人であれば、食住の負担はほとんど必要ない家庭が多く、小遣い銭程度にはなるようである。
 我が家でも、昨年の8月に満で60才になった義姉ほか、そのつれあいの「クイタム」、それに80才を過ぎている義父の3人が支給対象で、今日今月分の年金を受け取りに、村の集会場に出かけて行った。



【バイク修理】

 給油のゴムパイプに小さな穴が開いていたとのことで、ゴムパイクを交換しただけで「修理」完了。修理代、10バーツ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド小2枚 & Meiji牛乳

〈昼〉
  ・ ねぎラーメン

〈夕〉
  ・ イカ入りパッタパオ
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「ミン」、それに「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」、「ブンタ」の相棒は戻ってきて、姿のなかったの歯「ミン」だけだったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
年賀Mail
明けましておめでとうございます
久しぶりに皆様方のお顔を拝見することができました。
新年にふさわしい雰囲気が感じられますね。

当方、後期高齢者、頑張っています。
今年は事情があって、チェンマイ行きを断念しました。
夏以降に計画するつもりです。
お元気で!
[2017/01/06 18:26] URL | Mr.Ken #- [ 編集 ]

Re: 年賀Mail
Mr.Ken 様
 あけまして、どうもです。
お久しぶりです。お元気のこととご推察いたしますが・・・。
「事情があって」とは、心配になりますね。
 またいつ時の日にか、お会いできるといいですね。
それでは、良いお年になりますように。

[2017/01/07 18:15] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する