プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チョウク」、「グン」、逝く ; バイク修理など ; 娘たちの友人来宅 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年01月03日 (火) 18:00 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、17.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.9℃、昨日の最高気温は、25.2℃、雨 0.2mm。
 朝、6時過ぎころに2mm前後のパラパラ雨が降ったようだった。
 時々薄日も差したが、曇りがちの一日だった。



【「チョウク」、「グン」、逝く】

 食べ物は言うまでもなく、飲み薬も受つけなかった「チョウク」と「グン」が、昨夜8時過ぎ、1時間足らずの間に相次いで逝ってしまった。三賀日から、猫の「葬式」である。捨て猫の「ピン」と「ペン」が、昨年の2月下旬に生んだ9匹兄弟姉妹の片割れで、オスの4匹は避妊手術してもらってチャムトーンにおいてきたのだが、メスの5匹は、避妊手術も容易ではないので家に連れてきた。チャムトーンからつれてこなければ、こんなことにはならなかったと、かみさんは愚痴めいたことを口走っていたが、母親の1匹の「ピン」も、兄弟3匹も、犬にやられてすでにこの世にはいなくなってしまったわけで、チャムトーンにおけばおいたで、生き延びていたかどうかは定かではない。
 朝、姉妹猫の「チウ」の近くに、「チョウク」と「グン」、一緒の穴に埋めてやった。2匹一緒というのは、初めてのことである。

 次に危ないのは、彼女たちの姉妹の「モム」と「トーン」、それに1階猫の「クォイ」、「コイ」、「ケン」、「ゲン」、ほかにも。一両日中に「猫インフル」の「パンデミック」による犠牲者が次々と出てくるのは、残念ながら間違いなさそうである。ただ、今のところ、かみさんの落ち込みようがそれほどでもないのが救いではあるが。



【バイク修理など】

 メカムの修理屋に預けたとのこと。部品がないので、2~3日後になるらしい。
 娘たち、商売があるので、近日中にバンコクに戻るため、洗車とついでに婿殿整髪。



【娘たちの友人来宅】

 チェンマイ在住の婿殿の旧友が家族で来宅し、メサイ観光のあと、家で会食。
 婿殿の注文で、わざわざチェンマイから豚肉を運んできたらしい。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ CPカイチョー6個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ おにぎり小4個 (シャケ、梅干し)
  ・ インスタント・スープ (OTAGO)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、揚げ)
  ・ 刺し身 (イケガツオ醤油漬け)
  ・ タイ風トンカツ
  ・ 豚リブ照り焼き



【猫たち】

 今朝は、久し振りに「ミン」が戻ってきたが、入れ替わりのように「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 かみさんのバイクがないため、今日は夕方も往復送迎。
 夕方は、「ミン」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する