プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「アヴォー」など ; 上の池、魚とり ; 布団干し ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年12月30日 (金) 17:30 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、11.3℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.9℃、昨日の最高気温は、25.4℃、雨 ナシ。
 今朝は冷えた。今期の最低気温で、昨日の朝の気温にくらべて3℃あまり下がった。風邪をこじらせている猫たちが可哀想だった。
 予報だと、明日の朝は、また昨日までの気温に戻るらしいのだが。



【「アヴォー」など】

 「チョウク」もまだ食べられないが、今日からはもうクリニックには行かないことにした。「アヴォー」だけ諦めて、「チョウク」はということにはならない。自力で食べられるようになるのを待つだけである。



DSCN161230015.jpg
水がひいたあと、投網などを使って魚の取り込み

【上の池、魚とり】

 今回も、家縦走での上、ご近所さんも手伝ってくれて総勢15人ほどでの作業になった。
 池全面に「ホテイアオイ」がはびこったことがあって春先に除去したのだが、その際に多くの魚の死骸を確認した。酸欠だったようである。そんなこともあって、今回収穫できた魚は、かなり少なめだった。それでも、その分大きくはなっていた。全部で、50kg前後にはなったようである。

 3尾いた「緋鯉」は、かなり大きくなっていたが、色が赤いというだけで、死をまぬかれ、生簀の中ではなく、下の池に放された。



【布団干し】

 人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくのだそうだが、このところメインで使っている布団の上げ下げの際、気になるほど重くなってきたような気がして、随分久し振りに布団干しをすることにした。今夜は、冷んやりではなくふっくらと温かい布団の中にもぐりこむことができそうである。



【潅水】

 今日は、家中でチャムトーンのため水の消費量が少ないのをいいことに、庭の水槽と花壇に潅水。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、クンシャイ、刻みしょうが)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ いなり寿司
  ・ オレンジ・ジュース

〈夕〉
  ・ いなり寿司
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」など近寄ってきたらしいが。
 夕方も、おおぜいが騒いでいて寄り付けなかったようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する