プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ケン」、危うし! ; 「アヴォー」など ; 「90日報告」 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年12月27日 (火) 18:30 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、15.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.2℃、昨日の最高気温は、29.0℃、雨 ナシ。
 昨日までにくらべると、いくらか雲の多い天気だったが、終日日はさしていた。いくらか温かいのは、お天気が下り坂ということかもしれない。予報では、三が日にはまとまった雨が降るらしい。
 我が家では、明後日、正月を前に、上の池を干して魚を取り入れることにしているようである。



【「ケン」、危うし!」】

 昨夜半2時ころのことだが、家猫の「ケン」が、玄関のドアから玄関先に出た。夜中にトイレに起きた者が、ドアをきちんと締めないままにしていたにちがいない。「ブンラーイ」たちが異常を察知して階段を上がったり降りたりさわぎはじめたのを、添い寝していた「キリ」も気がついておきだした。そのうち、玄関先の籐椅子をねぐらにしている「デーン」が、闖入者がいると吠え出した。これは何かあったに違いないと、懐中電灯を持って玄関先に出ると、闖入者の居場所を教えるかのごとく、玄関脇の植え込みの近くから走り去った。懐中電灯で照らすと、植え込みの一番奥に「ケン」が座っていた。近づいて捕まえようとすると、安心したのか、脱兎のごとく走って玄関に向かったものの、玄関のドアは閉まっていて、家の中に入れず、勢いで台所棟の方に行ってしまって見失ってしまった。一人では手に終えないと、かみさんを起こして、あちこち探し回っていると、騒ぎに起こされた義姉夫婦と婿殿が、何事があったのかと起き出してきた。そうこうしている内に、かみさんが「ケン」の首筋をつかんで、玄関内に戻し、かろうじて事なきを得た。「狩」の素質のある「デーン」の牙にかからなかったのが幸いだった。
 亡者たちが健在だった数年前であれば、間違いなく餌食にされていたにちがいない。元気なのが若い犬の「デーン」だけだったのは救いだった。
 このところ、めっきり耄碌気味の義父の不始末にちがいない。靴下をはいて寝ているため、乾ききっていない1階のトイレではなく、外のトイレを利用していて、ドア20閉めないまま戻ってしまったにちがいない。



【「アヴォー」など】

 「チョウク」、「シートーン」、「サリー」、「アヴォー」、メチャンの「オラパン先生」のところへ。
 それぞれ、首筋とお尻近くの皮下に「点滴」された後、2本づつ注射。吸水紙大200฿など合わせて960バーツ。
 「シートーン」は、回復しつつあるのか、行きも帰りもごねていた。



【「90日報告」】

 「90日報告」で、メサイの入管へ。
 がらがらに空いていて3分もしないで終了。
NET情報によると、「90日報告」でもあれこれ書類が必要とのことらしいが、パスポートをカウンター越しに渡しただけで、一切の書類は提示しなかった。もちろん、「TM-30」などの請求はなかった。前回もたしか同じだった。
 メンバーが入れ替わったのか、愛想が良かった。
 次回の指定日は、3月26日。



【買い物など】

 昼食は、入管のすぐ先の「ジージー(จีจี้)」とか言う地のレストラン。観光客目当てなのか、少々アカ抜けした感じではあったが並みの店の2倍もの値段だった。

駐車場のスーパーで。
 地価のスーパーであれこれ買い物して、駐車料金はタダになったものの、かなりボッタクリ商売をしているように見受けられた。

メサイ市場で。
 「アヴォカド(キロ20฿」や、正月用の、線香、ロウソク購入。

「makro」で。
オアムクコープ(熟成イカ)1.3kg、74฿。冷凍ハンバーガー20枚、199฿。ソーセージパン6個、43฿。ステーキ牛肉(犬用)310g、102฿。whiskas子猫用キャッツフード、109฿。AROパードーリー1kg、75฿。AROスキたれ、45฿。冷凍日本鯖小13.5kg、500฿。豚3段肉(ムーカタ用)1.28kg、193฿。豚肉スライス(ムーカタ用)1.3kg、178฿。冷凍肉まん6個、52฿。冷凍犬用肉など×2、60฿。PETZFRIEND猫缶18缶、570฿。PETZFRIEND犬缶6缶、190฿。犬猫用ミルク200cc×36、299฿。
 以上 計2690バーツ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カレー・ライス (昨日の続き)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風つみれラーメン (外食)

〈夕〉
  ・ 赤飯、どんぶり1/2杯
  ・ ムーカタ (豚肉、焼肉鍋)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は少し遅れて姿を見せた。
 夕方、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する