プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「アヴォー」など ; 「ミック」の高椅子 ; 潅水 ; 「すき焼き」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年12月25日 (日) 17:50 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、14.7℃、晴れ、雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.1℃、昨日の最高気温は、29.7℃、雨 ナシ。
 今日も、朝からほぼ快晴。



【「アヴォー」など】

 昨日の宵の口になって、「アヴォー」は、3度目の正直でようやく医者に出会えた。駆虫薬を飲ませようとしたらしいが、すでに飲んでいるので効果はないにちがいないと、かみさんが断ったらしい。腹水がたまっているというだけで、注射もされなかったが、飲み薬だけはもらって返り、帰宅後飲ませたところ、トイレにはたびたび行くようになった。だが、お腹の方はほとんど改善されず、息遣いも粗くなってきた。危ないかもしれない。
 風邪の症状がひどくなってきた、一緒に行った「チョーク」、「グン」、「トーン」の3匹には、それぞれ注射2本。今朝になっていくらか快復してきたように見える。

 今朝になっても、目に見えて改善された様子はなく、「アヴォー」は、絶望的な病なのかもしれないと心配になってきた。他の3匹も食欲がなく、ほんの少しづつだが、注射器でグルーコースなどの混合液をのませておいた。



DSCN161225002ss.jpg

【「ミック」の高椅子】

 ダイニング・テーブルで「ミック」が座る野に都合のいい高さの椅子がなくて、日本から持ってきた風呂場の中で使うプラ製の座椅子を、普通の椅子に乗せて座らせていたが、廃材を利用して、「ミック」専用の椅子を、婿殿が器用にこしらえた。オーダーメイドなので、今のところ高さもちょうどいいのだが、子供が大きくなるのは早いので、早晩高すぎることになるのかもしれない。
 評判がいいので、生後4ヶ月の「ノンカン」の息子「カプタン」用にもこしらえることにしたようである。



【潅水】

 花壇の草木に潅水。本格的な潅水は、今期初めてだが、すっかり乾ききって地割れが始まっていた。これからは、頻繁に雨の降る暑期入りまで、1週間おきくらいには潅水しなければならないわけだが、心配なのは、地下水の枯渇である。断水寸前にまで干上がった、去年のようなことがなければいいのだが。



【「すき焼き」】

 今日の夕食は日本風「すき焼き」。タレつくりは小生の役割。思いっきり料理酒、砂糖をいれる。料理酒、味醂は、煮立たせてアルコール分を少し飛ばす。
 娘たち、我が家の「すき焼き」が食べたかったとのことで、営業用の電磁コンロ、なべをそれぞれ2組もって来た。糸こんにゃくも調達済み。肉は豚肉。かみさんが、食べられないので、牛肉でないのが残念。娘たちも、とき玉子にしてナマの卵を食べる。最近では生卵の美味しさがわかるようになったタイ人も増えてきたようである。
 自家製の無農薬「日本シュンギク」が美味しかった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ CPカイチョー(鶏団子)8個
  ・ CPエビ雲呑スープ
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ バナナロール

〈昼〉
  ・ スパゲッティ・トマトソ-スwithモッツァレラ (娘の味)
〈食後〉
  ・ 完熟パパイヤ
〈間食〉
  ・ 花饅頭(カノムピヤ・ブア・ヒマ)4個
〈間食〉
  ・ 「プンノイ」のオレンジジュース

〈夕〉
  ・ 赤米ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚すき焼き



【猫たち】

 朝、「ミン」、「カオカム」、「ブンタ」の相棒の姿がなかったと。
 夕方は、「ミン」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する