プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「しょんじょくなる」 ; 生保、支払い ; 歯型とる ; 義父、予約日 ; 「チウ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年12月20日 (火) 18:06 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、14.9℃、晴れ、まだら雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.4℃、昨日の最高気温は、26.9℃、雨 ナシ。
 6時ころから、すっかり曇り、7時になってもかなりの暗さ。雲か、モヤか。



【「しょんじょくなる」】

 昨日に続いて、静岡県県央部の方言。「かがむ、しゃがむ」という意味だが、「かがみこむ」というほうが近いかもしれない。
 年取ったせいで、ちょっとしたきっかけで、昔のことを思い出すことが多くなった。無意識のうちに「望郷の念」のなせることかもしれない。



【生保、支払い】

 かみさんお貯蓄型の生保の支払いを、メチャン支店でする。
 年1回払いで、以前は、15000฿ほどだったが、このところ、18000฿を越しているというのは、一体どういうことか。年取るに従って保険料が増額するといわれたらしいのだが、同一契約期間中に、保険料が30%近く増えるなんてことがありうるのか。タイというところは、本当に理解に苦しむところである。



【歯型とる】

 2ヵ月近く前に抜歯した上顎に、入れ歯を入れてもらうために、かたどりをしてもらった。今週の金曜日の午後に来いとのこと。そんなに短時間でできるということは、やはり、プラ製のものにちがいない。
 ついでに、下あごの入れ歯も作り直そうと思ったが、アゴの骨から出ている小さな2個の突起と、虫歯の残りのような古い歯を取り除かなければ、あとあと痛むことになるというので、下の入れ歯は、上の入れ歯が落ち着いてからということにした。
 上の入れ歯代、5000฿、前金2000฿支払い。安いのは、プラ製だからということのようである。

 昼食は、歯医者の向かいの、いつもの「バーミー屋」。



【義父、予約日】

 義父、メチャン病院の予約日。あさは、向かいの「トーン」が、自分の義母と一緒に送って行った。帰りは、われわれが迎えに行き、「トーン」の義母も乗せて帰って来た。



【「チウ」】

 「チウ」、また同じ症状で、食べなくなってしまった。
 昼過ぎ、「サンタット獣医」に調合してもらった黄色い水薬(多分ビタミン剤)を飲ませたあと、猫缶に「グルコース」など調合した飲み物を注射器で飲ませた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん中5個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚 & ジュース

〈夕〉
  ・ 赤米ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 澄し汁 (わかめ、豆腐、ひき肉つみれ)
  ・ 鯵丸干し塩焼き



【猫たち】

 朝は、「ミン」が戻らなかったとのこと。「コネー」は、食べなかった。
 夕方、「ミン」と「ブンタ」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する