プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「じいちゃん」、怒るよ ; 蛇口交換 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年12月18日 (日) 18:01 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、16.7℃、曇り(モヤ?)。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.7℃、昨日の最高気温は、23.7℃、雨 ナシ。
 3日続きの終日の曇天。太陽熱温水器のお湯が温まらず、昨夜は湯浴みナシだった。今日も朝から曇りの天気だったが、日が西に傾き始める時間になって一時晴れ間が広がってきたが、また曇ってしまった。今夜もまた湯浴みは省略ということになりそうである。明日からの最高気温の予測は連日30℃をこしていて、日中は大分温かくなりそうに思われるのだが。



【「じいちゃん」、怒るよ】

 2013年6月21日生まれ、3才半の「ミック」、携帯で娘の「ケイ」と話していて、娘が帰省してきていつものように使用するので、部屋を片付けておいてねというと、どこの部屋?「じいちゃん」が使っている部屋(暖炉のある部屋)だよとこたえると、じいちゃんはどこへ行くの?2階の自分の部屋へ。すると、「じいちゃん」、怒るよとの受け応え。とても3才半の幼児の口から出てきた言葉とは思われない。人情の機微まで理解しているかのような口のききよう。これまでにも何度となく、大人顔負けのセリフを吐き、驚かされてはきているのだが、末恐ろしい限りである。



【蛇口交換】

 2階のベランダの蛇口、ダーダー漏れに近い状態で、ポンプが壊れるので慌てて交換した。いつもならとかばの買い物はポケットバイクで出かけるのだが、この処ご機嫌斜めで起動できないので、交換用の蛇口を買いに本村まで、自転車をこいで出かけた。随分久し振りの自転車で、腿の筋肉、2~3日は、後遺症が残るかもしれない。
 蛇口、90฿、水密テープ10฿。



【新入り子猫】

 ワクチン接種後、特に変わった様子は見られない。3種混合ワクチンというのは、3週間おきに2回に分けて接種するもののようで、昨日書いた「狂犬病ワクチン」というのは、誤解だった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ おでん、どんぶり一杯 (昨夜の続き、ああ美味しい!)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ いなり寿司5個
  ・ おでん(昨日の残り)少々
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚 & ミルク

〈夕〉
  ・ いなり寿司5個
  ・ おでん(昨日の残り)



【猫たち】

 朝、「ミン」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、屋根の上から降りてこなかったので、餌にありつけたかどうか。「ポーイ」は、特に具合が悪い風ではなかったが、食欲がないようで、食べなかったとのこと。

 家猫の「モム」の風邪が、「アップン」など、何匹かに感染りかけているようだった。

 夕方、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」と「ブンタ」の相棒の姿はなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する