プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「マツリカ」 ; 大掃除 ; 「Ralpha」、インストール ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年12月11日 (日) 18:09 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、12.0℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.6℃、昨日の最高気温は、27.4℃、雨 ナシ。
 朝から快晴だが、気温はあまり上がらなかったようである。「小春日和り」?



DSCN1612002.jpg
 
「ニオイバンマツリ」 ( Brunfelsia latifolia
【「マツリカ」】

 半世紀近く昔のことだが、「マツリカ(ジャスミン)」といえばこの花のことで、花屋などでもそう呼ばれて売られていた。そのうち、「マツリカ」というのは、ほかの植物のことであることが知られ、匂いのいい外国からやってきた茉莉花というので、「ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)」と呼ばれるようになった。最近では、属名から、「ブルンフェルシア」などとしゃれた名で呼ばれることも或るようである。タイでは、「プッタサームシー(พุดสามสี)」と呼ばれていて、花が咲いている間に紫色から白まで変化する「クチナシ(?)のなかまの花」という名がついている。好みの花木だが、「ナス科」にもかかわらず、その実は、有毒なのだそうである。
 これが、結構栽培に手がかかり、乾燥土壌や栄養不足では、花が貧弱で、時には開花せずに枯れてしまうこともあるようである。我が家では何ヵ所かに植えてあるのだが、鉢植えのこの木は、移植以来まともな花がつかなかった。それが、毎日のように、子猫のトイレを洗った水をかけているうちに、花弁の大きい、鮮やかな紫色の花を次々とつけるようになった。皮肉なものだが、子猫が咲いているのではなどと、他愛もないないことを思いながら眺めている。「ニオイバンマツリ」も匂いのいい花で、「キンモクセイ」と同じような気候が好きで、秋から初冬に花が咲くようである。



【大掃除】

 あちこちにサンダーによるコンクリートの微粉が飛び散っていて、玄関前のベランダとトイレなどをのぞいた1階部分の大掃除をしてもらった。1階のトイレ内は、未だセメントが乾ききっていないので、大ザッパには掃除してあるが、明日以降に掃除することに。子供たちや超高齢者、酔っ払いは、「問答無用」ということで、今日いっぱいは使用できないように、鍵をかけておいた。



【「Ralpha」、インストール】

 長い間、写真の縮小でお世話になってきた「縮小専科」だが、撮影機種などの「Exif情報」が処理後のファイルに引き継がれないため、「Ralpha」なるユティリティをダウンロードしてインストールしてみた。なんとなく変換後の画像の質もよさそうなので、、特に問題がなければ使用を続けて行くつもりでいるが、いざというときのために、しばらくは「縮専」は消去しないでおくことに。



【新入り子猫】

 朝、7時過ぎに1回目の給餌。
 昼過ぎ、2回目の給餌。
 6時過ぎ、3回目の給餌とトイレの砂交換。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド3枚

〈昼〉
  ・ 野菜ラーメン(冷やし中華用に買っておいた生麺を使用)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚 & ミルク

〈夕〉
  ・ 赤米ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、ねぎ)
  ・ 刺身 (イケガツオ醤油漬け)
  ・ コンニャク、サイコロ炒め (唐辛子が多く辛かった)

 夕食時も、近所の子供数人がお相伴で、まるで孤児院かなにかのよう。日本では、思いもよらないことである。



【猫たち】

 朝も夕方も、「ミン」と「ブンタ」の相棒が、戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する