プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
寒波 ; 3連休 ; トイレ工事 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年12月10日 (土) 18:07 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、12.2℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.4℃、昨日の最高気温は、28.4℃、雨 ナシ。
 朝の気温、いよいよ10℃に近づいてきた。毛布1枚追加しないと寒くて熟睡できなさそうである。



【寒波】

 北タイにも「寒さ」は、波状的にやってくる。寒期を通して、数回はやってくる「冬将軍」。日本など北の国のそれにはくらべるべくもないのだが、それでも、温かい気候に順応してしまった身体には、北の寒さのように身体にこたえる。この程度の寒さに対する家屋の備えや寝具が、ないというのも理由ではあるが。これから1月下旬にかけて、更にいっそう寒くなるのかと思うと、若しやわが寿命もこの寒期で御終いになるのではないかとさえ思えてくる。
 昨夜から、犬たちのための「焚き火」をはじめたが、待ち望んでいたのは、テリアの雑種の「エップ」だけで、「ビッグ」も「ティウ」も、焚き火のまわりには寄って来なかった。何を今更とスネているかのように見えて、心が痛んだ。本当のところは、犬たちには、この程度の寒さは、こたえていないのかもしれないが。



【3連休】

 今日は「プラ・ラーチャターン・ラッタタマヌーン (憲法御下賜記念日)」の休日で、土曜の休みとカブるため、月曜日が振替休日に。そのため今日から前週に続いての3連休。北タイの「寒さ」も観光資源になるので、バンコクなど南のナンバーをつけた車のラッシュになりそうである。



DSCN0085ssxx.jpg

【トイレ工事】

 昨日からの続きで、母屋1階のトイレの便器交換工事。
 セメント1袋、砂小バケツ4杯、目地セメント1袋、メカムの建築資材店で購入。しめて185฿、購入。タイルは、前回の残りを流用。

 夕方4時前に、後片付けを含めてようやく一段落した。人工費は、@400฿で、2人2日なのでしめて1600฿。
 仕上がりは、上の写真のようにきれいに仕上がったが、水漏れなどがないか心配ではある。
 セメントが乾く、明日から使用できる。立小便をする義父にとっては、具合いいということになりそうである。



【新入り子猫】

 朝、6時過ぎに1回目、7時過ぎに2回目の給餌。
 9時過ぎ、3回目の給餌。
 6時過ぎ、4回目の給餌とトイレの砂交換。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、クンシャイ、刻みしょうが)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド2枚

〈昼〉
  ・ 赤米ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ インスタント玉子スープ
  ・ ひきわり納豆・生玉子
  ・ 大根葉塩もみ

〈夕〉
  ・ 赤米ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 大根煮物 (手羽元、しいたけ)
  ・ サンマ塩焼き・大根おろし (長期保存で異臭がするので口にしなかった)



【猫たち】

 朝も夕方も、「ミン」がもどらなかったとのこと。「ブンタ」の相棒の姿もなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する