プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
小林さん宅訪問 ; 新入り子猫 ; 「オモー」が殺された ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年12月01日 (木) 17:56 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、16.3℃、曇り、雲の切れ間も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.6℃、昨日の最高気温は、29.4℃、雨 ナシ。
 今日から「師走」。「師走」の夜明けは雲の多い朝からはじまった。週明けから数日は雨もようの天気が続く予報が出ている。



DSCN0058ssxx.jpg
 
いただきものの魚の一部。上が「イケガツオ」、下が「ギンガメアジ」

【小林さん宅訪問】

 昼前、小林さんからご連絡があり、釣果の魚をとりに来るようにとのことで、早速出かけて行った。
 30匹以上の大漁だったとのことで、お写真も拝見。上の写真は、いただいた魚の一部。
 前回いただいたものも、醤油漬けにしてあって食べきっていないので、年内いっぱいくらいはご馳走にありつけそうである。生魚無しでは生きて不可ない小生にとっては、まさに「神様の贈り物」といったところである。
 「ヤリイカ」、「茄子」などもいただいてきた。



【新入り子猫】

 朝、6時、1回目の給餌。7時過ぎ、2回目の給餌。
 10時過ぎ、3回目の給餌。



【「オモー」が殺された】

 今朝、「ピン」たちの子猫の「オモー」の姿がなかった。大声で呼びかけたり、あたりを探したが見つからなく、いやな予感がした。帰りがけに、門の外をあちこち探索していて、かみさんが旧用水に面して丈の高くなった雑草が水際までなぎ倒されているのを見つけ、その先に猫の死骸があった。泥水まみれで、腹部はじめあちこちが食い破られていて、「オモー」なのかどうかさえ見分けがつかないほどだったが、持ち上げて見てようやく「オモー」だと確認できた。首の骨が噛み砕かれていた。
 1匹の犬なら逃げおおせたにちがいないが、数匹のギャング犬にはなすすべもなかったにちがいない。死後硬直の度合いから、今朝早くのことだったようである。まだ生後9ヶ月になったばかり。車にはねられて死んだ兄弟の脇に埋めてやった。性格のいい子猫だっただけに口惜しさがつのる。復讐できるものなら復讐してやりたい。
 「ピン」は死骸が見つかっていないが、同じような目にあった可能性がある。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、刻みしょうが)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風牛肉ラーメン (メチャン病院前のの「ラムドゥアン」で外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ インスタント・スープ
  ・ イカそうめん
  ・ シャケの塩焼き
  ・ 大根葉塩もみ



【猫たち】

 朝、「オモー」以外は全員集合。
 夕方、「オモー」と「ミン」以外は、姿を確認できたとのこと。犯人らしい大型の黒犬を見かけ、追い払ったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

メチャンの妻の実家裏にも、野犬がうろちょろしており、私が散歩に出ると一定距離を保ち、吠えてきます。
犬も結構、大きいので、私はかならずこん棒を持って散歩します。
近所の小さい子供たちが危ないので、なんとか退治してやりたいのですが、道路で車にひかれた野犬の最後を見ると、こいつらも必至に生活してるんだなー。となんとも真逆の感情にとらわれてしまいます。
[2016/12/02 10:17] URL | ともJ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ともJ 様
よくわかります。
ただ、我が家に集団でやってくる犬たちは、「洞窟の寺」で飼っている犬たちで、餌を十分にというか、ほとんどやっていない様子なので、飼い主の方に腹が経っております。
 この寺の坊さんたちは、ロバのような小さな馬に乗って托鉢をするのでTVなどでも有名なようですが、そもそも仏教の教えに反し、生き物を大事にしないように思えてしかたがありません。
 以前のことですが、鍾乳洞の中で、覚せい剤をこしらえているという風評が立ったことがありました。最近では、山奥の、「メカム川」の源流近くの国境沿いにも「出先の寺」をこしらえ、そちらでよからぬことをしているらしいです。軍の後ろ盾があるので、警察も手を出せないようです。
[2016/12/02 15:33] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する