プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
HDD Backup ; 飯米の収穫 ; 「イー・ヘン」 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年11月30日 (水) 19:24 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、16.2℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.6℃、昨日の最高気温は、29.4℃、雨 ナシ。
 まだら雲も少々あったが、朝から晴れ。



【HDD Backup】

 午前11時現在のHDDの内容を外付けディスクにバックアップした。



【飯米の収穫】

 半分に減った稲田だが、手刈りしたあと、今日、ティーカオ(手作業での脱穀)で、かみさんたちも午后から手伝いに。



Himalay_Palm_Civet.jpg
「ジャコウネコ」の一種  (写真はWEBより借用)
【「イー・ヘン」】

 姪の連れ合いは「猟師」といってもいいほど狩が好きである。今朝早くに捕ってきた「イー・ヘン(อีเห็น)」を、納屋の玄関先でさばいていた。我が家の成猫と同じくらいの大きさの「ジャコウネコ」である。冬が寒くなる日本などでは、野生動物の毛皮も利用するので、それなりの処理をするのだが、北タイでは、毛皮は廃棄してしまうのか、シッポだけは記念にとってあったが、毛皮は見当たらなかった。
 赤裸にされてしまった身体を目の前にして、片や、捨て猫など世話していることを思い、複雑な気持ちにさせられた。
 また北タイには、まだ大型の野生動物も絶滅しないで生き残っているあかしであり、嬉しくもあった。



【新入り子猫】

 朝、6時、1回目の給餌。7時過ぎ、2回目の給餌。
 9時半、3回目の給餌とトイレの砂を交換。
 5時過ぎ4回目、6時過ぎ、5回目の給餌とトイレの砂交換。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん小4個
  ・ CPカイチョー7個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド1切れ & オレンジジュース

〈昼〉
  ・ もり蕎麦
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド & ミルク

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 澄し汁 (ハヤトウリ、椎茸、鶏もも)
  ・ CPトンテキ



【猫たち】

 朝、「ミン」も戻ってきて全員集合だったが、「ミン」はビクビクしていて食べられたかどうかとのこと。
 夕方、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する