プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
台風25号 ; 「イケガツオ」 ; 「ヌ」、剃髪 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年11月26日 (土) 18:34 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、18.8℃、曇り、星も。暗いうちからモヤ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.6℃、昨日の最高気温は、31.0℃、雨 ナシ。
 今朝の気温、身体を少し動かしただけでじっとりと汗ばむほどで、また寝起きから短パン。
 チェンライ市内あたりでは、午前中一部で小雨が降ったらしいが、当地にはお湿りはなかった。



【台風25号】

 フィリピン付近に「台風25号(TOKAGE)」が発生。会場の水温が高くないのであまり発達しそうもない。今年最後の台風になるのでは。



【「イケガツオ」】

 過日、小林さんからいただいた、「アンダマン海」での超大物の釣果「ミナミイケガツオ」、半分は大事に冷凍保存しておいたのだが、残りすべてもさばいて大半を醤油漬にした。2キロ近く残っていたのだが、正味で1キロほどの「漬け」ができた。毎日食べるわけではないので、半月くらいの惣菜になりそうである。
 今日の昼食に、中落ちで、「鉄火丼」風のどんぶりにした。



DSCN0056.jpg
真ん中あたりの、白衣の後姿がこれから受戒する「ヌ」、手前は両親、「ライ」と「ミット」
【「ヌ」、出家】

 午後、「パサーン」のお寺で、「受戒」することになり、近所衆など多勢が同伴して行った。多分2時始まりということだったようで、お付き合い上、我々も、1時に家を出て行った。前がつかえていて、始まったのは3時ちょうどで、夕方の犬猫の世話もあり、「ヌ」が僧衣に着替える段になって一区切りついたのでお先に失礼して帰って来た。

 「出家式」については、一昨年の2月15日の「ボーイ」の「出家式」の記述が参考になるので、当日の日記 をご参照ください。



【新入り子猫】

 朝、6時過ぎ、1回目の給餌。7時過ぎ、2回目の給餌とトイレの砂交換。
 9時過ぎ、3回目の給餌。
 夕方6時過ぎ、4回目の給餌とトイレの砂交換。
 3匹ともすこぶる元気。いたずら盛りだけに、可愛さもひとしお。生後3ヶ月を向えて、目に見えて大きくなってきたような気がする。
 当地には、犬猫の子、「3匹は育たない」という言い伝えがあるが、なんとかなりそうな気がしてきた。嬉しい。張合いである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、刻みしょうが)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 鉄火丼風 (イケガツオ中落ち)
  ・ あら煮 (イケガツオ)
  ・ 大根葉塩もみ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刺身 (イケガツオ中落ち)
  ・ あら煮 (イケガツオ)
  ・ 大根葉塩もみ



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「ミン」の姿はなかった。「ブンタ」の相棒は少々遅刻。
 夕方、全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する