プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チウ」、クリニックへ ; 買い物 ; 寝具洗濯 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年11月18日 (金) 18:32 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、18.5℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.4℃、昨日の最高気温は、31.1℃、雨 ナシ。
 また外気温が下がってきたが、宵の口から、窓は閉めてあったので今朝の室温は26℃あり、室内は寒くはなかった。
 今朝も、8時過ぎころから、霧が出はじめたが、その後は晴れ上がっていい天気になった。



【「チウ」、クリニックへ】

 チャムトーンからつれてきた、5匹の雌の子猫のうちの1匹、三毛の「チウ」、あちこちにちびりグソをし、中には血便も混じっていたので、今朝、「オラパン先生」のところへ連れて行った。食欲もそこそこにあり元気そうだったが、検温したところかなり高い熱があることが判明。腸炎らしい。注射してもらい、飲み薬ももらってきた。猫ミルク150฿と合わせて450バーツは安くない。

 午後になって、食欲も出てきて、ジャレあう元気もあるようだが。



【買い物】

 メチャンの飼料屋で、キャッツフード2袋。790฿。

 クリニックの前の「CPフレッシュマート」で、娘情報の黒豚ステーキを購入。バーゲン中とのことだったが、値段の割りに美味しくはなかった。



【寝具洗濯】

 パソコン部屋のベッドで使っている寝具、猫の尿のにおいが強くなってきて、お天気に誘われて洗濯してもらった。
 上から、ベッドカバー、大判の夏掛け布団、敷布団代わりにしているアクリの大判毛布、その下に敷いている夏掛け。ココまで臭いがしみこんでいた。その下マットレスとの間に、敷いている100%ウールの毛布は、臭わなかったので、枕と一緒に虫干しだけ。

 猫の餌場になっている部屋の寝具も臭うのだが、まだ許容範囲なので、後日。コチラの方は、牀のウッドブロックの上に、アンペラのゴザを敷き、その上に折りたたみ式のマットレス。その上に、やや厚手の綿入れの夏掛け、その上に、子供たちが保育園でお昼寝用に使った小さいサイズの毛布。これが意外と暖かいのだが、もしかすると、「遠赤毛布」かも。ココまでが敷布団代わり。その上に、やはりやや厚手の夏掛け布団、更に一番上に、汚されても、なんとかなるのではというつもりで、ベッドカバー。



【新入り子猫】

 朝、6時前、1回目の給餌。7時半近くに、2回目の給餌と、トイレの砂交換。11時過ぎ、飲みなれていた子猫用のミルクを飲ませてみた。やはり、味は覚えている用で、喜んで飲んでいた。栄養補給用である。
 午後1時過ぎ、3回目の給餌。夕方6時過ぎ、4回目の九時と、トイレ交換。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、刻みショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ インスタント・スープ (わかめ、たまご、椎茸)
  ・ 黒豚ステーキ
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ & 牛乳

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 冬瓜スープ (冬瓜、椎茸、骨付き鶏肉)
  ・ パ・ニン塩焼き



【猫たち】

 朝、小屋猫の「ピン」と「ミン」が戻らなかったとのこと。「カーオ」と「ブンタ」の相棒は戻ってきて焼き魚にありついたようだった。
 夕方、「ピン」と「ミン」、それに「カーオ」は戻らなかったとのこと。「ピン」が心配になってきた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する