プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「スーパームーン」 ; 水槽水換え ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年11月16日 (水) 18:03 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、19.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、31.5℃、雨 ナシ。
 夜半過ぎ、やはり暑くてビッショリ寝汗をかいた。派じゃ山の上衣と蚊除けの軍足は抜いた。朝になっても寒くはなかった。これでも、平年並みの気温かもしれない。3年前の11月中旬は、まだ2~3℃高かった。
朝、7時過ぎころから、来たの「ドイトゥン」方面から、「冬」の朝霧が押し寄せてきて、一時は我が家のあたりまで暗くなってきた。さすがに、空気はひんやりと冷たく、「寒期」到来を思い起こさせてくれた。
 
DSCN0029.jpg
 
庭の「リンチー」の大木2本。 雲が多いが、空気は澄んでいた。





【「スーパームーン」】

 明け方近くの3時ころからだっただろうか、煌々と満月過ぎたばかりの「スーパームーン」。鶏も真夜中なのに朝がきたのではないかとトキを告げ、寝室の西側の窓からは、明るい光が差し込んできて、猫たちも朝が来たのかと錯覚して、「運動会」をはじめ、かみさんは、眠が覚めてしまったとのこと。今朝見ると、普段は夜間は使用していなかったカーテンが、半分だけ窓をふさいでいた。猫たちも、いつもの月光よりはかなり明るいと感じていたようである。



【水槽水換え】

 玄関先の階段の脇においてある水槽の水換えをした。コケがはびこっているわけではないが、「グッピー」が育たない。成魚は死滅してまったくいなくなってしまった。雨水が影響しているとも思えないのだが、「酸性雨」なのだろうか。雨水だとすれば、これからのシーズンは雨が少なくなるはずなので、何らかのいい結果になるはずである。
 この水槽は、移動式なので、これからの寒さの季節、年によっては寒さのために完全に死滅しまうこともあるので、庭の水槽からの補給はしなかった。



【新入り子猫】

 朝、5時半過ぎ、1回目の給餌。7時過ぎ、2回目の給餌とトイレ交換。
 9時半過ぎ、3回目の給餌。

 午後2時過ぎ、食欲の割りに、なかなか太らないので、「サンタット獣医」のところからもらってきた、駆虫薬を飲ませた。「チウ」、「シー・トーン」、「チョーク」の先住の「痩せ組み」にもおすそ分け。
 夕方、6時過ぎ、4回目の給餌とトイレ交換。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟塩玉子、刻みショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ チョコケーキ & ジュース

DSCN0022.jpg

〈昼〉
  ・ 冷やし中華 (紅生姜、カニカマ、椎茸、ウィンナ、わかめ、キュウリ、錦糸玉子)
    歯があれば、もっと美味しいのだが。
〈食後〉
  ・ アンパン(さといも餡)小2個

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ シャケ大根
  ・ (冷凍)魚メンチ(到来品)



【猫たち】

 朝、随分久し振りで、「カーオ(シロ)」が帰って来た。4~5ヶ月ぶりかもしれない。今朝は、「カオカム」、「ミン」それに「ブンタ」の相棒も戻って、全員集合だったとのこと。
 夕方、「カーオ」は戻らなかったとのこと。今朝だけ。そのほか「ミン」の姿もなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、戻ってきたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する