プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「トゥア・ナオ」 ; 宅急便送付 ; 娘から小包 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年11月15日 (火) 17:39 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、18.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、昨日と同じで20.3℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨 ナシ。
 夜半過ぎ、暑くて汗が出てきたので、パジャマの上衣をはだけて、締め切ってあった窓を開け、風通しをよくした。明け方近くには冷たい風が通り抜けていて寒く感じた。体温調節機能がうまく働いていないようである。



【「トゥア・ナオ」】

 「納豆煎餅」のことを、「ペン・トゥア・ナオ(腐れ豆の煎餅)」という。いわゆる「納豆」を、つぶして薄い煎餅状にしたものを天日乾燥させたものである。昔から使われていた北タイの調味料で、火で焙って軽く焦したものを石臼でつぶして粉にしたものを調味料として使用する。味の素のなかったころからの旨み調味料である。
 家内工業でこしらえているのだが、約100枚で1kgで、製造元では、55฿で手に入る。ただ、乾物屋などでは、7~80฿で売られているようである。



【宅急便送付】

 娘からの依頼で、「トゥア・ナオ」を、メチャンの「NIM宅急便」中継所から、送ってやった。泰の田舎でも、結構便利になたもので、この宅急便だと、全国どこでも2~3日で配送してもらえる。しかも、送料も、格安である。今回、バンコクの北隣りの「ノンタブリ」宛、11キロほどの小包の送料が、170バーツ。コンピュータ管理されているので、送ったものが失くなるなんてこともなさそうで、便利になったものだと感心している。



DSCN10021.jpg
娘から送られてきた、「足裏マッサージ器」。 なにほどの効用があるのやら。

【娘から小包】

 今朝、郵便局から電話連絡があり、小包を引き取りに来るようにとのこと。昨日の朝、娘から、送ったよと連絡があったものである。郵便局の小包も早くなり便利になったものだと思う。
 菓子類と「ミック」の「ポケモン柄」のシャツなどが入っていた。「ミック」が欲しがっていたものらしい。小生用には、娘の発想なのか、婿殿の考えなのかはわからないが、パソコンの前で使用するようにとのことで、「足裏マッサージ器」を送ってきた。
 娘たち、前週までは「ホアヒン」で商売していたが、今週末からは、「サムットパカーン県」とのこと。



【新入り子猫】

 朝、6時前、1回目の給餌。7時過ぎに、2回目の給餌とトイレ交換。9時過ぎに3回目の給餌。
 5時半、トイレ交換。6時前、4回目の給餌。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ cpram肉まん小(野菜ミックス)5個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーシュー麺大盛 (外食)
  ・ 

〈夕〉
  ・ 鉄火丼 (イケガツオ醤油漬)
  ・ 煮魚 (パニン水煮)
  ・ 野菜炒め (ナス、豚肉)



【猫たち】

 朝、「カオカム」も「ミン」も戻って、久し振りに全員集合だったとのこと。
 一転、夕方はまた、「カオカム」も「ミン」も戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する