プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チン」 ; メカムへ ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年11月12日 (土) 17:45 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、19.7℃、こぬか雨、降りはじめ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.1℃、昨日の最高気温は、24.7℃、雨 0.2mm。
 10時ころになってようやく青空が見えはじめ、晴れてきた。夜来の雨は、せいぜい10mm程度。
 3時ころから、なんとなく雨が近そうな空模様だったが、4時前から降りはじめた。このところ、「雨期」は明けたはずなのにといった天気が続いている。
 雨は5時前には、「お天気雨」になりまもなく止んで晴れ間が広がってきた。



【「チン」】

 姪の連れ合い「アイタン」の末の妹「チット」、「ハッジャイ」に住んでいる亭主とは長らく別居中で、中1になった娘の「チン」と親子ふたり。これまでは先年亡くなった義母の財産分けや亭主からの送金で結構優雅にくらしていたのだが、亭主からの送金が途絶えて、仕方なく一昨々日から出稼ぎに出た。娘の「チン」は、ウィークデイは、チェンライの寮から学校に通っているが、週末には帰宅。とはいっても、母親はいないわけで、ひとり住まいさせるわけには行かないということで、我が家で面倒みることになり、「プッキー」と一緒。
 今日は、たまっている洗濯を済ましたあと、父兄会でチェンライへ出かける「プッキー」母子にくっついてチェンライへ出かけて行った。
 月謝が高いのでと「プッキー」が諦めた、「チェンライ・ウィタヤコム」へ、寮住まいしながら通い始めたのだが、後期の月謝1万฿あまりが未払いなのだとか。これから先のことを考えると、他人事ながら心配になってくる。



【メカムへ】

 ATM抽出しと、ガス(ピクニック・ボンベ)交換のため、メカムへ。
 メカムのミニマートに、貯蓄銀行のATMが設置されて便利になった。しばらく前までは、他行のカードでの利用でも手数料は無料だったが、この春ころから利用ごとに10バーツの手数料を天引きされるが、これまで「フエカイ」か「メチャン」まで出なければ、現金の抽出しが出来なかったことを思うと、随分便利になった。
 ガスは、4キロのピクニックだが、1本、125バーツ。今回3本の交換だが、赤色のガス会社のボンベ1本は在庫がなく、前金を払って預けてきた。



【新入り子猫】

 朝、6時前、1回目の給餌。7時半、2回目の給餌とトイレ交換。9時半過ぎに、3回目の給餌。
6時前、成猫の夕食に合わせて4回目の給餌とといれ交換。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、刻みショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈間食〉
  ・ ドラ焼き(アーモンド・クリーム)1個

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ みそ汁(そうめん)
  ・ スマ醤油漬あぶり焼き
  ・ 茹でウィンナ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 五目清まし汁味噌汁 (肉団子、豚挽き肉、中華海苔、大根、白菜、椎茸)
  ・ スマはらす塩焼き



【猫たち】

 今日も、朝も夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する