プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「インフルエンザ」 ; 買い物 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年11月02日 (水) 18:08 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、20.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.7℃、昨日の最高気温は、30.9℃、雨 11.4mm。
 今朝も、蒸し暑さを感じるほどで、冷え込みはしなかった。
 日が昇るころには、うすい雲もかかってはいたが晴れてきた。湿度が高そうで蒸し暑くなりそう。昨夜も、チェンライ市西郊あたりでは、10mm前後の雨が降ったようである。



【「インフルエンザ」】

 我が家のあたり、「インフルエンザ」が、猛威を振るっている。義姉と義父もかんせんしたようだが、隣の「アイマン」の家では家族全員5人が重症の風邪に感染しているらしい。
 タイでは、個人的な「風邪」のことは「カイワット(風邪熱)」というが、流行性の「インフルエンザ」のことは「カイワットヤイ(大風邪熱)」という。
 我々風も1週間ほど前に感染したが、チェンライのクリニックで処方された「TOPAMINE TAB」を服用したこうかもあってか、大方収まったようである。完治したとはいえ結核もちの義姉は、体調が悪く、昨日の夕方もフエカイのクリニックへ出かけたようだったが、今朝になって「空咳」がひどくなってきた。薬の残りを渡しておいたが、効果があるかどうか。



【買い物】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があり、猫用の魚など買いに。
 小形の雑魚6キロ、キロ50฿。ほか食材などあれこれ。
 帰りに、隣村の「水曜市」でも食材など調達。



【新入り子猫】

 かみさん曰く、引き取って来たときとほとんど変わらぬ大きさで、ちっとも大きくなっていないように見えるが、どうなっているのか。実際にはかなり成長したと思うが、「早く芽を出せ柿のタネ」の心境かも。
 朝、6時前に1回目の給餌。7時半2回目、9時半3回目。

 「アボカド」は、成猫用のトイレに入って「大」をやっていた。成猫並みに扱えるようになるのももうすぐのようである。
 夕方、6時過ぎ4回目の給餌とトイレ交換。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム (タイ粥、玉子ナシ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ いなり寿司 (煎り胡麻入り)

〈夕〉
  ・ いなり寿司
  ・ 大ナマズスープ煮



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、腹を空かせて小屋に戻ってきて、かみさんに残りの魚を分けてもらって食べたとのこと。
 夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する