プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
風邪 ; サニー、修理 ; 買い物など ; 「オーウェン」 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月22日 (土) 18:59 / 日記

 今朝5時55分、我が家の外気温は、20.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.1℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨 ナシ。
 晴れのち曇り、3時前ころから小雨。5mm程度の雨で、上がってしまったようである。



【風邪】

 今回の風邪、こじらせたというよりかは、かなり強力な「流感」のようである。脱力感、のどの痛み、鼻づまり。かみさんにも感染しているようだが、一体どこで。「LOTUS」、「Makro」、それともカオソイの「パナーンカム」?  あるいは、「歯医者」かも。
 風邪薬「TIFFY」は、ほとんど効果なし。「TCマイシン」は、いくらか効果があるようで、昨夜来、連続服用。



【サニー、修理】

 昼前に連絡があり、引き取りに行く。
 修理代、820バーツ。
 ショックアブソーバー本体ではなく、上部のカップ状のゴム部分(เบ้า)を交換しただけだったようである。ガタガタ、カタカタという音は、まったくしなくなったが、気のせいか、左右の車輪が平行ではないような気がする。



【買い物など】

 帰りに、「サンタット獣医」のところに寄って、傷当て用のガーゼと傷口に塗る殺菌クリームを調達。店先で、子豚の去勢手術の最中だった。
 その後、「ティダポン市場」に寄って食材など購入。



【「オーウェン」】

 宵の口のかみさんの処置、ほとんど役に立たなかったようで、10時過ぎに催促があってやり直し。「痛み止め」と「TCマイシン」を投与。静かに寝てくれた。

 2時過ぎ、トイレに起きたあと、そろそろ催促があるかもしれないとパソコンを立ち上げて遊んでいると予期したとおりに催促。無視しようと思ったが、だんだん声を荒げて泣くようになったので見に行く。何が原因かもわからず、グルコース液を飲ませて様子を見ていると、また泣きはじめた。仕方がないので、繃帯の交換をしたが、右側の小さいほうの傷が疼くようだった。10時過ぎの手当てがよくなかったのかもしれない。包帯を交換したあとは、静かになったが、10分ほどでまた泣き出した。仕方がないので、グルコース液で、歯医者がくれた痛み止め「BERAMOL 500mg(Paracetamol)」を1/4錠のませて様子を見ることに。買いおきの「Para」にくらべれば効くのではないかと。今明け方前の3時半、このまま、しばらく起きていて様子を見ることにしたが・・・。
 4時になっても催促がなかったので、床につくことにした。何しろ、風邪引きで体調不良の身、こじらせなければいいのだが。たかが、犬1匹のために、命を落とすことになるなんて、様にならない。
 5時過ぎころにも泣き声が聞こえたが、すでに義姉たちが起きていたので、無視することにした。それにしても昨夜は、どうしてたびたび起こされたのだろうか。夕食と夜食が影響しているのだろうか。
 朝の強制給餌、しこたま飲み込ませた。量が多すぎたかもしれない。
 今日は、昼もたびたび泣いていたが、家人たちが葬式で出払っていて相手にしてもらえなかったにちがいない。



【新入り子猫】

 朝起きると、かみさんがトイレの砂の交換をしていた。すでに1回目の給餌も終っていて、重複気味だったが、6時過ぎに2回目の給餌。10時前に、犬たちの朝食のあと3回目の給餌。
 そろそろ生後2ヶ月、生後8ヶ月の子猫たちにはすっかり打ち解けて、元気一杯。目に見えて成長しているのがわかる。ただ、これからは、母親から引き継いだ「免疫」が切れる時期なので、ワクチン接種の必要がある。

 今朝、チャムトーンから運んで来た砂、バケツに入れたままにしておいたのだが、犬にトイレ代わりにされてしまった。

 成猫たちの夕食に合わせて5回目の給餌とトイレの砂交換。それに湯たんぽ。以上で、子猫たちの今日の世話は一応終了である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ サラパオ小5個 (中華まん;きのこミックス)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (そうめん、ねぎ)
  ・ 納豆 (お城刻み納豆、ねぎ)
  ・ 塩茹で玉子1個半

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 苦瓜詰め物スープ
  ・ 蒸し魚 (雷魚の干物)



【猫たち】

 今日も、朝も夕方も「カオカム」は戻ってはこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
風は万病の元
昔から風は万病の元と言われます。
お大事にしてください。
[2016/10/23 16:02] URL | スクムビット #VCDpRj2E [ 編集 ]

Re: 風は万病の元
スクムビット様
毎度のことながら、お気遣いいただき大変ありがたく思っております。
「風邪は万病のもと」、自覚はしているのですが、犬猫などの扶養家族のことも放ってはおけなくて・・・。
少々、無理していますが、まあ、なんとかなるかと。

[2016/10/23 18:09] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する