プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
風邪? ; サニー、修理 ; 振込み ; 「オーウェン」 ; 新入り子猫 ; 月給8万฿ ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月21日 (金) 17:53 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、20.5℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.1℃、昨日の最高気温は、33.0℃、雨 ナシ。
 「晴天の霹靂」という言葉があるが、正午前、快晴に近い青空から突然の大音響の雷鳴。まさに「晴天の霹靂」で、慌ててパソコンの電源を落とした。
 午後4時前ころから、西の空1/3くらいに雷雲。俄雨の気配だったが、降らず。



【風邪?】

 昼ころから体調不良。鼻づまりもあって、風邪をひいたようである。風邪薬(TIFFY)をのんで、大汗をかいて床についていた。
 それでも、子猫たちには、申し訳ないので4時半ころに起き出して、給餌。
 夕食後は、薬をのんで寝ていたので、「クイノイ」夫婦たちが帰って行ったのも識らず。



【サニー、修理】

 左前輪付近が悪路でカタカタといやな音を立て、しかも、車輪ががに股状に発いてきた。4月にショック・アブソーバーを交換してもらった、メチャンの古くからのお付き合いの整備工場にもって行くと、やはり、ショックアブソーバーの不良らしいとのこと。夕方までに修理するからと、預けてきた。帰りは、路線を走っている「ソンテオ」でメカムまで来て、かみさん、ミックと3人分で30฿。メカムまでは、「アイタン」にピックアップで、迎えにきてもらった。
 夕方までに修理完了の連絡はなかった。



【振込み】

 電気料金、メチャンのセブンで振込み。
1601バーツ。やや多いのだが、検針期間が、2日多かったことを考えれば、1日あたり50バーツは、おおむね普段どおりの使用量というところである。



【「オーウェン」】

 昨夜は、痛み止めのほか、外傷にも効くというので、歯医者からもらってきた抗菌薬「metronidazole」1/2錠を、「TCマイシン」の代わりに使用してみた。犬や猫の嫌気性細菌による感染症の治療にも使用されるとのことである。

 深夜2時半ころに、遠慮がちながら催促の泣き声が聞こえた。しばらく無視していたが断続的に泣き声があり、「大」の可能性もあると思って3時ころに起きて見に行った。「大」ではなかった。寝返りをさせただけで戻りかけるとまた催促があり、結局、パンパース交換、左側の小さい傷の繃帯を交換。戻ってしばらくすると、また泣いて呼ぶので反対側の傷も交換。その後は静かになったが、深夜、3時半、1時間ほどつきあわされたことになった。
 パンパースを交換してもらって、朝食後に、薬。昨日の夕方と同じ。
 夕食後からの介護はかみさんたちが。小生は、体調が悪く寝ていた。



【新入り子猫】

 朝6時前に1回目の給餌。このとき、トイレの砂も交換。7時過ぎ、成猫たちと一緒の時間に、2回目。9時過ぎに3回目。11時前に4回目。
 4時半ころに、5回目の、少し大目の給餌とトイレの砂交換。
 その後、成猫大刀の夕食時に、一緒にかみさんが給餌。



【月給8万฿】

 一昨日バンコクでバイク事故で亡くなった自動車整備工の若者の遺体は、今日航空便で帰郷してくるのだそうである。時代とはいえ、優雅(?)なものだと思ったが、この若者の収入は手取りで月額8万バーツなのだそうである。日本円に換算するとほぼ25万円。結構な収入で、田舎の整備工の5倍で、我が家の年金収入の2倍にもなる手取りである。これほどの格差があれば、優秀な人材は田舎からいなくなってしまうことは間違いないのだが、タイでは、あまり社会問題にはならないようだが、なぜだろうか。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 手製チョーク (中華粥、パ・ドーリー、にんじんほか)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華 (椎茸、カニカマ、ソーセージ、わかめ、キュウリ)

〈夕〉
  ・ カオ・カームウ (豚足うま煮めし)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。13日から、姿を見かけなくなったので、9日になる。絶望ということのようである。
 夕方も、「カオカム」だけが、戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する