プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
国王、ご逝去 ; 「ラッキー」、毛刈り ; 「オーウェン」 ; 買い物など ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月18日 (火) 17:58 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、18.2℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.4℃、昨日の最高気温は、32.0℃、雨 ナシ。
 薄いベールのような雲がかかってはいるものの、ほぼ快晴の天気だった。
 予報によると数日後、タイ風21号の接近後から、ぐんと気温が下がりそうである。「ラッキー」の毛刈り、寒さに慣れさせる意味からも、早めにやって正解だった。



【国王、ご逝去】

 巷には、黒服姿が際立っているが、このところ品不足で思うようなものを手にいれるのが難しくなってきたとのことである。政府は、年収10万バーツ以下の低所得者に「黒服」を、無償供与することにしたとのこと。かつて、「スア・ダム(黒服)」といえば、濃紺の藍染の農民服のことだったが、今では、チェンライの片田舎でさえも、まったくといっていいほど、藍染の農民服を目にすることはなくなってしまい、まさに「黒服」といえば字義通りの「真っ黒」な喪服だけになってしまった。わずか20年くらいの間のことだが、時代の流れというものなのだろうと思われる。20年ほど前まで、チェンライの田舎の葬式でも、黒の喪服にお目にかかることは、滅多になかったのだが、これも都会経由で外国から押し寄せてきた「グローバル化」の一現象なのだろうが、寂しい思いがしないでもない。



【「ラッキー」、毛刈り】

 10時過ぎに、クリニックに預けて、正午過ぎに完了の連絡があって、引き取りに行った。
 寒さの季節を控えて、ピンクの上っ張りを1枚新調してやった。11バーツ。毛刈りと合わせて310バーツ。



【「オーウェン」】

 夜半過ぎ、1時ころ、かすかに泣き声が聞こえたので、玄関先に出ると、やはり「オーウェン」の泣き声だった。傷がうずくのかもしれないと思い見に行く。
 パンパースを交換。かみさんが良いの8時ころに変えたのだろうと思うが、それほどまでにはぬれていない。やはり傷だろうと、包帯を交換。傷口は赤く、薬が効いていない風だった。殺菌剤でぬぐったあと、赤チン、最後に紫の水薬を塗り、ガーゼにもしみこませたものでおおって、絆創膏で傷をふさいでやった。傷のうずきは、軽減したのか、静かに寝息を立て始めたが、グルコース水溶液で口をぬぐって御仕舞いにした。
 今、しばらく様子を見る斎みもあって、パソコンを立ち上げている。もうじき2時になる。
 4時半、泣き声が聞こえてきた。起きて裏返す。もう片方の右側の床ずれも、かなり深くなってしまった。家人たちにまかせっぱなしにしていたのが、いけなかった。スポンジが傷口から外れていても頓着しない連中なわけで。
 傷の手当をして、少しだけ水を飲ませたが、その後は静かになった。
 香港のテーマパークで飼育されていた世界最高齢(38才)のパンダが、体調が悪化し寝たきりになり、苦痛を長引かせないためということで安楽死させられたと昨日のニュースで報じられていた。すでに快復する見込みなどまったくない「オーウェン」だって、できることならそうしてやりたい。

 外出から戻ると。車の音を聞きつけて催促。のどが乾いたのかもしれないと、かみさんが水を飲ませていた。



【買い物など】

 義父、メチャン病院の予約日で、迎えに行ったついでに、パンパースと猫缶など「LOTUS」で買い物。
 パンパース30枚セット、180฿。吸水紙大(45*75)10枚組(子猫ケージ用)、91฿。猫缶@38×17缶、646฿。砂糖@23.5×3kg、70฿。チョコボール(「ミック」用)、25バーツ。
 以上 計、1007バーツ。
 昼食は、タイ風ラーメン屋で。



【新入り子猫】

 早朝、5時40分、1回目の給餌。トイレの砂交換。食後ケージにとじ込め。
 9時半ころ、2回目。外出から帰ってすぐ、午後2時前に3回目の給餌。
 5時前、4回目の給餌とトイレ交換。ケージ内の敷き紙(吸水紙)使いはじめ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム (タイ粥、パ・ドーリー、半熟玉子、刻みショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ バミー・ムーデーン (外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刻み納豆・生玉子
  ・ 澄し汁 (ルクチン、きのこ、厚揚げ)
  ・ リブ照り焼き賽の目



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」だけが、戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する