プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
ピックアップ ; 国王、ご逝去 ; 「ラッキー」 ; 「オーウェン」 ; 新入り子猫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月17日 (月) 17:51 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、19.3℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.0℃、昨日の最高気温は、28.4℃、雨 ナシ。
 夜明け前から、ほぼ快晴の続く一日だった。



【ピックアップ】

 ピックアップの右前輪と左後輪の空気のへり方がおかしいので、行きつけの「パサーン」の足回りの整備工場で見てもらった。両方とも、口金の不具合で、ごくごく僅かづつだが、空気が漏れていたらしい。
 ついでに、エンジンオイル(ターボ用)を交換してもらった。
 オイル、750฿。エレメント、110฿。タイヤ口金交換80バーツ×2、しめて1020バーツだった。



【国王、ご逝去】

 猫も杓子も「黒服」という社会現象が起きているようで、衣料品店の店先から「黒服」が消えてしまったらしい。待ち行く人の半数近くが、何らかのかたちの喪服姿である。政府通達が浸透してきたようである。我々も外出時には、それなりの服装をするように心がけないと。

 服喪が理由なのかともおもったが、ちょうど「秋やすみ」の時期で、我が家のあたりでは、保育園から中学校まで、今日から学期の変わり目の長期休暇が始まったようで、11月中旬まで、一斉休業である。



【「ラッキー」】

 毛が大分伸びてきて、前髪の毛が目に入るほどになってきたので、毛刈りしてもらおうとクリニックに寄ったが、トリマーが欠勤で明日ということに。ついでに「歯石」の掃除もしてもらおうとしたが、麻睡を課けた作業になるため、朝食抜きでということで、後日に。



【「オーウェン」】

 昨夜10時、催促があって、かみさんが起きていたが、なきやまないので見に行くと、一番大きい方の床ずれの絆創膏がはがれて、生傷がむき出しになっていた。このところ、薬を省略しているのか、乾燥してきていた傷口が、化膿しかかっているようだったので、薬をていねいに塗布し、久し振りに痛み止め(「Ibuprofen」)も飲ませておいた。手当てがよかったのか、静かになったが、まだ宵の口でよかった。これで熟睡できるかもしれない。
 深夜2時前に、小声で催促。すぐに止んだが、大にちがいないと起きてみると、予想通りだった。今回は、最初の半分ほどがいつもの堅い便で、まわりが汚れることはなかったが、残りがやや軟便で、あちこち汚した。真夜中なので、洗うこともできずふき取るだけしかできなかったが、少し臭うかもしれない。嗅覚のいい犬のことなので気の毒ではある。



【新入り子猫】

 宵の7時過ぎ、何回目かの給餌。冷えてきたようだったので、湯たんぽもいれてやった。
 8ヶ月の子猫たちの餌を一緒になって食べていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム (タイ粥、パ・ドーリー、半熟玉子)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ パッタイ(タイ風焼きそば:郵便局裏の店で、外食)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナほか

〈夕〉
  ・ タイそうめん (麺つゆで)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する