プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
軽い頭痛 ; 「オーウェン」 ; 新入り子猫 ; 買い物など ; サニーのバッテリー ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月09日 (日) 18:26 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、20.8℃、うす曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.5℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨 ナシ。
 今朝のお天気、チェンライ市内方面では視程が500mしかない「霧」が発生しているとのこと。いよいよ「寒期」に入りはじめたようである。日中は、ほぼ快晴。気温は32℃を越す酷暑。気象局情報によると、体感温度は、39℃だそうである。北タイの「残暑」は、暑かった。



【軽い頭痛】

 夜中に何度も目が覚め、朝方二度寝をしたこともあってか、今朝は左後頭部付近で軽い頭痛。あまりいい寝覚めではなかった。
 身体を動かしたあとは、頭痛は消えた。



【「オーウェン」】

 明け方近く、4時前に小声で催促があった。もうそろそろだと待ち構えていたので起き出していき、パンパース交換。のどが乾いているかもしれないと、グルコース液を20cc近く飲ませた。あんまり嬉しそうではなかった。その後も大人しく寝ているところを見ると、床ずれの傷の痛みは、それほどではないのかもしれない。
 あまりごねるので、かみさんい朝食前にパンパース交換などたのむ。
 朝食3分の1も食べられず。日増しにやせ細っていく。食欲がなければ、終わりはもうそこまで来ているということである。目やにも目立つようになってきた。
 ほとんど食べられなかったが、食後ということで、痛み止めをグルコース水溶液でのませておいた。
 豚肉ラーメンのよくゆでた豚肉だけ食べさせたところ、がつがつと食べた。食欲がないわけではなく、残り物のパトーンコーなど混ぜた脂っこい朝食はいやだということが判明。今度から炒めた肉にご飯だけ混ぜたあっさり朝食を試すことに。



DSCN0358-356-352ss.jpg
左から、 「アップン(りんご)」、  「アボカド」、  「サリー(梨)」
【新入り子猫】

 昨夜7時前の給餌、3匹ともよく食べてくれた。気のせい程度には大きくなってきたような気がする。「青い」白目が金色になればしめたものだが、あと半月ほど、もうひと息である。「アップン」以外の2匹も砂入りのトイレを利用するようになったようで、砂換えだけで、1日2度の洗濯など手がかからなくなってきた。

 今朝6時前、着替えに2階上がると、かみさんが食べさせた今日最初の食事を食べ終わるところだった。食欲ありそう。健康のバロメーターである。怖いもの知らずで、大人猫にフーフーと叱られても一向頓着しないで、あちこち走り回り、そばについているわけにいかないので、ケージに押し込めておいた。
 正午、3回目の給餌。3匹ともよく食べてくれた。湯たんぽをいれて、ケージにとじ込めたが、暖かいところでぐっすり眠れたようである。「寝る子は育つ」は、子猫でも同じ。
 3時、4回目の給餌。
 6時、5回目の給餌。食欲旺盛。トイレの砂交換。



【買い物など】

 「オーウェン」の横ずれの手当て用のガーゼ、包帯、薬品など、メカムまで買いにいってもらう。子猫用のレトルトフーズも。



【サニーのバッテリー】

 今朝もサニーのバッテリーが上がっていて、ピックアップのバッテリーにつないで起動した。
 前々回が、2013年7月、前回、つまり今乗っているものが2015年7月、ともに同じ「YOKOHAMA」ブランドのメンテフリー。2100฿だったが、どうやら、このバッテリーは、毎日のように乗っていればともかく、たまにしか乗らないと長持ちしないもののようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム (タイ粥、パ・ドーリー)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風豚ラーメン

〈夕〉
  ・ クイティオウ
〈食後〉
  ・ タイ・メロン (自家製)



【猫たち】

 朝、「カオカム」の姿がなかったとのこと。
 夕方は、全員集合したとのこと。
 バッテリー充電の意味もあって、今日は、チャムトーンに、サニーで出かけた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する