プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
クリニックへ ; 小林さん宅訪問 ; 「オーウェン」 ; 新入り子猫3匹 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月08日 (土) 18:33 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、20.1℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.1℃、昨日の最高気温は、28.0℃、雨 8.0mm。
 朝の5時半、外はまだ悲しい暗い暗い。
 8時ころ、一時霧雨。日中は、晴れ、今日も蒸し暑かった。



【クリニックへ】

 残り少ない歯を抜歯することになり、「狭心症」予防の薬を使用しているため、ワッタナ医師に確認のため、出かけて行った。タイでは、抜歯というと出血がとまらなくなるのを危惧してか、「心臓病」というと、歯医者は大層な警戒心でどこへ行っても嫌がるようである。
 わざわざ予約日でもないのに、出かけて行ったのに、ワッタナ医師は不在で、看護師を兼ねている奥さんが応対してくれたが、月曜日以降、歯科医師から直接ワッタナ医師に電話するように指示された。



【小林さん宅訪問】

 ついでだったので、我が家の庭で採れた「ロンコン(ズク)」と「ンゴ(ランブータン)」を、お持ちした。突然の訪問ということもあるが、早く帰って子猫に餌をやらなければということもあって、門の前で、もって行ったものをお手伝いさんに託しただけで、お会いしないまま失礼してきた。



【「オーウェン」】

 10時半前、寝入りばな、早めの催促。ずれていたスポンジ・マットをなおすなど寝ずまいをととのえたあと、パンパース交換。鎮痛剤とTCマイシンを投与。静かに眠り始めたので、包帯はそのままにしてと思ったが、ものの5分もしないうちに催促があり、包帯も交換することに。
 稚内で平年より半月も早い初雪が観測されたそうである。このところなんとなく日本列島の寒暖が北タイの気候にも連動しているようなので、明朝あたりから冷えてきそうである。10時半の外気温がすでに21.5℃である。
 4時ちょうど、目覚めてうとうとしていたら二言三言小声で催促があった。まだ痛み止めの薬は効いているはずなのにとは思ったが、そのうち大声でわめきだすかもしれないと、見に行くと、大をしたばかりで、知らせたあとすでにすやすや。

 昨日の夕食は普通に食べたらしいが、今朝の朝食も半分以上残してしまった。食欲が失くなってくれば、終わりの時期はもうすぐそこまで被ているということである。



【新入り子猫3匹】

 7時過ぎ、朝食。相変わらず、食欲は不規則。一回の給餌で、これだけ食べれば十分というほどは食べてもらえない。成長途次とはいえ、太り方が足りない。病気が心配である。
 出かけるため、残りの餌も、ケージの中にいれておいたが、ほとんど口をつけず、帰宅後、こちらの顔を確認してからようやく残りをなめはじめた。食習慣、まだ完全な親離れの離乳にはなりきっていないということかもしれない。親の顔を見なければ食欲が出ないということのようである。
 食った食った。今日の夕方は、3匹そろって、おなかがパンクするほど食べた。子猫はこれでなくては。少し間をあけたのがよかったのかもしれない。

 子猫3匹に、かみさんが名をつけた。発育のいい灰トラが「アップン(りんご)」、もう1匹の灰トラが、「サリー(梨)」、黒が「アボカド」。3匹ともメスのように見えるがまだ定かではない。



【買い物など】

 「もも」のトイレで使用する、ミニコミ誌を手にいれるのが、主たる目的で、帰りに「神戸屋ステーション」に寄った。
 ヤマモリ醤油1L×2、184฿。冷凍味付き稲荷寿司用揚げ30枚、138฿。焼き海苔格安品50枚、214฿。生ラーメン、95฿。マルコメ味噌、107฿。オオシロ納豆ひき割り、44฿。蕎麦乾麺200g、41฿。たくわん500g、89฿。
 以上 計、912฿。

 昼食は、メチャンで「タイ風チャーシューメン」。

 帰りに、「パ・クヮオ」の民間車検場まで足を伸ばして、車検証を受け取ってきた。
 またまた、サニーのナンバープレートの番号の宝くじを買わなかったのかと、問いただされた。下3桁が当たり番号だったらしい。かみさん、ピックアップのナンバープレートでは毎回のように買っているようだが、残念でした。

 「オーウェン」の床ずれの治療用の薬やガーゼを調達しようとしたが、今日も、クリニックは5時まで往診(?)で外出中とのこと。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム (タイ粥、パドーリー少々、半熟玉子入り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)

〈夕〉
  ・ 白粥
  ・ リブ・ステーキ賽の目切り



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」が、戻らなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じ2匹の姿がなかったとのこと。 


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する