プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オーウェン」 ; 床ずれ座布団 ; 新入り子猫3匹 ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月07日 (金) 18:06 / 日記

 今朝4時20分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、30.9℃、雨 1.6mm。
 深夜12時半、山の端にもやが見られるものの、満天の星空。冬の星座カシオペアが頭上に。
 昼過ぎから一時、暗い雨曇りだったが、まもなく晴れ、蒸し暑買った。



【「オーウェン」】

 深夜12時近くになってうつらうつらしていたら催促の泣き声。起きる覚悟をしていたので苦もなくおきだして、痛み止めを1/4錠のませたあと、床ずれの包帯を交換し、パンパースも新しいものに。パンパースはかみさんが宵に交換足手3時間ほどしか経っていないが、かなりの重さだった。頭部や首筋のダニをとりながら様子見。気持ちよさそうにしていた。12時半に部屋に戻った。
 今朝は、久し振りに頻繁に泣いた。床ずれが疼くのが原因だったかもしれない。あれこれややったあと、包帯の交換をしたが、その後は幾分静かにはなった。
 今朝は、食が進まず、いつもの1/3ほども食べきらなかった。昨日の夕食は、普通に食べたらしいが。



img_(A1400)_2903ss.jpg

【床ずれ座布団】

 何を今更と「オーウェン」に叱られそうだが、夜中に気がついて、古いボロボロになったスポンジ座布団を切り開いて「床ずれ座布団」をこしらえた。床ずれの初期の段階で、こしらえていればと後悔するが、反対の右側にも床ずれができ始めていることを考えれば、いくらかは役に立ちそうである。また、すでに大きな深い傷ができてしまった左側の傷の痛みをいくらかでも緩和するのにも役には立ちそうで、「オーウェン」にも、喜んでもらえるかもしれない。早速今朝から使用してみた。



【新入り子猫3匹】

 生後40日、人間の赤ん坊にすると1才半になるかならないかということらしいが、母親から引き離されて明日で1週間、もうすっかり母親のことなど忘れている様子に救われる思いがする。3才と3ヶ月あまりになる「ミック」も、いまや実母のことなど眼中にないようだが、人間の赤ん坊も子猫とあまり変わらないということなのだろうと思う。3匹の子猫もあと1ヶ月もすると、人間の「ミック」の年を追い越すことになる。元気に育って欲しいと願っている。発育の遅れ気味の2匹は、まだトイレを覚えないので、1日2度の床変えが面倒である。

 朝6時半ころ、いつもの離乳食を用意。少し早いと思ったが、床変えもしたし、欲しそうにしているのでとのことで。
 クロだけが満腹になるまで食べた。3匹の空腹になる時間帯がおなじでないのは、何かと問題である。早く同じ時間に食欲が出るようになってもらいたい。
 8時前、あとの2匹もかなり食べた。
 10時過ぎ、犬の朝食のあと、今日3回目の食事。3匹ともたべたが、食欲のほどは様々。少々頻繁すぎるかもしれない。

 今までの離乳食は、「ツナ(マグロ系)」の子猫用のレトルトに粉ミルクをまぶしてすりつぶしたものを食べさせていたが、昼過ぎ、はじめて「まっかれる(さば系)」のレトルトだけで食べさせたところ、3匹とも、大喜びで食べた。そろそろミルク抜きも食べさせてよさそうである。色々なものにチャレンジさせて、好き嫌いのないようにしないと。



【猫用の魚】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の雑魚を引き取りに、昼過ぎ、かみさんたちが出かけていった。
 キロ50バーツ、7キロほど。ほぼ2日分。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム (タイ粥、パドーリー少々、玉子入り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 牛乳と100%オレンジ・ジュース

〈昼〉
  ・ もり蕎麦・半盛り (乾麺、到来もの)
〈食後〉
  ・ 東京大學ゴーフル (上野風月堂謹製:到来もの)
〈間食〉
  ・ コケー (鶏肉風味;歯痛を我慢しながら左の奥歯でなんとか)

〈夕〉
  ・ 白粥
  ・ 豚足うま煮



【猫たち】

  朝、「カオカム」と「ミン」の姿がなかったとのこと。
 夕方、かみさんひとりで。「カオカム」も戻ってきていて、全員がそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する