プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
歯医者 ; 「オーウェン」 ; 新入り子猫3匹 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月06日 (木) 18:05 / 日記

 今朝4時25分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り、雨上がり、星も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.4℃、昨日の最高気温は、33.3℃、雨 37.0。
 早朝止んでいた雨だが、5時半過ぎころからまた降り出した。
 昨夜の雨、庭の水槽を見ると2~30mmのまとまった雨になったようだった。
 午後からまた曇り始めてきた。寄るには雨になるのかも。



【歯医者】

 「ポリデント」のお陰か、鎮痛剤を使用しなくても耐えられない痛さではなかった。

昼、ラーメン屋の前の歯医者に寄った。両端の2本の歯は、抜くしか手がないのだが、「心臓病」の薬を常用しているのであれば、そのままは抜歯できないので、かかりつけの医師に保証してもらってからということになり、今度の土曜に、ワッタナ医師のところへ相談にいくことに。
 残りの歯のうち、1本でも失くなるということは、わが命の終焉を意味するとおもっていたのだが、いよいよ「抜歯」ということになりそうな気配である。
 新しい技術を習得している歯科医に当れば、自前の歯などなくても「総入れ歯」だけで、快適にすごすことができるのだそうだ。あまり評判のよくない「インプラント」だけは、やってもらいたくはないのだが。



【「オーウェン」】

 深夜11時過ぎに目を覚まし、パソコンの前で待機。
 日が変って12時半になっても催促がないので、眠ることにした。
 3時半過ぎ、催促されたようで起きて見に行ったが、空耳だったらしかった。何もしないで戻って様子見しながら待機。
 4時半近くなって催促があり、パンパース交換。ずっしり重かった。
 朝食後、パンパースと包帯交換し、鎮痛剤をのませておいた。



【新入り子猫3匹】

 計算違いしていたようで、生まれたのが8月下旬で、今日でようやく40日くらい。特別発育が悪いわけでもなさそうである。乳歯が生えてきたもで離乳食というのも標準的な子育てのようである。この3匹もおおむね標準的に成長をしているようである。親から離れたとはいえ、ようやく我が家の生活にも慣れたようで、心細かった子育ても、なんとかなりそうな気がしてきた。
 我が家には、これまで1階に10匹、2階に5匹プラス5匹で、計20匹が生活してきたが、これで23匹になる。朝から夜中まで、犬犬猫猫の毎日である。

 朝6時前、子猫用の朝食を用意。クロはまったく口にせず。元気もなさそうだった。発育のいい1匹は、際限もなく食べていた。牛乳の空きボトルに太陽熱温水器のお湯をいれて湯たんぽ代わりに。
 トイレ用のパッドに砂をいれたものをケージの中に用意したところ、かみさんが教えたらしいのだが、早速大をしたものが出てきた。いい傾向である。
 新しく買ってきた食器で餌を用意したが、クロと発育のいい1匹は食べなかった。食べ残しはそのままケージの中にいれておいた。
 夕方5時前、クロだけが、多くはないが飲み食いした。



【買い物など】

 メチャンの飼料やで、キャッツフード、2袋購入。790฿。
 メチャン市場で、食材など購入。
 「何でもや」で、子猫用の食器、蝿帳など購入。
 バーミー屋で、昼食。かろうじて食べきることができた。
 「バーンデーン市場」で、豆腐など食材購入。
 「パサーン」の「ESSO」で、給油。1000฿。24.6฿/L。
 メカムの飼料やで、猫用に「避妊薬」購入。
 メカムの「ミニマート」で、猫用にミルク購入。180ml×4/pが、37฿。5p購入。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ チョーク (中華粥、豚肉ミンチ少々、玉子入り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ バーミー・ムーデーン大盛り
〈帰宅後〉
  ・ 牛乳と100%オレンジ・ジュース

〈夕〉
  ・ 白粥 (美味しかった)
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ リブステーキ賽の目刻み(機械油臭く食べず)



【猫たち】

 朝、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」も戻って、全員集合だったとのこと。

 土方をして、子猫用のトイレ用の砂も確保。濡れているので、篩にかけたあと、乾燥。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する