プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
歯痛 ; 「オーウェン」 ; 新入り子猫3匹 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月05日 (水) 18:12 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、20.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨 TRACE。
 日が昇る時間帯から快晴、秋の空。空気が乾燥してきたようで日陰に入ると冷んやり感じられる。13:00現在のチェンライ測候所の相対湿度は58%。



【歯痛】

 日中は、「ポリデント」効果はほとんどなかったが、シャワー後歯磨きのあと、新しく交換したポリデントは、いい具合のようで、痛み止めなどの薬は服用しなかったのに4時間後の現在痛みは気にならない。
 朝寝起き、いくらか痛むが、薬をのむほどではなく、「LOXONIN」を塗布。
 自分では気がつかなかったのだが、昨夜熟睡中に枕もとの本棚の上から、猫が顔面に飛び降りたようで、顔は傷だらけ。普通は、顔はよけて飛び降りるのだが、暗かったので、判別がつかなかったに違いない。鏡の中の自分の顔を見て、まさに「弱り目にたたり目」を絵に描いたようだと苦笑。



【「オーウェン」】

 宵の口から催促して泣いていたようだった。かみさんはいつものように寝る前にパンパースは交換したようだったが、包帯は交換してなかった。あまり長く泣いているので、10時半近くなっておきだし、あらためてパンパースを交換し、包帯も新しくしてやった。他に、小生用の痛み止め、「IBUPROFEN」も1/4錠だけのませた。泣き止むには泣き止んだが、様子を見る意味もあって「ダニとり」をしながら首筋をもんでやった。30分あまり経過した今も静かにしている。明朝の気温は下がりそうな気配なので、ぼろきれの上に南京袋も掛けてやった。11時現在外気温は22℃ちょうどだった。これで、朝まで静かに眠ってくれれば有難いのだが。自分の歯痛は今のところ気になるほどではなく、空腹を満たすため冷蔵庫の「ヤクルト」を盗み飲みした。
 有難いことに、朝まで静かに眠っていてくれた。
 朝食後、パンパース、包帯交換。夜中から愚図っていた理由はやはり床ずれが疼いたようで、包帯を交換したら静かになった。



img_(A1400)_2889.jpg
離乳食を与える直前の子猫たち、真ん中の1匹が、もっとも発育がいい

【新入り子猫3匹】

 昨夜、一番発育のいいヤツが、吐いて元気が失くなってしまったとのことで、夜の哺乳は控えたとのこと。やっぱりダメかと心配していたが、今朝になるとまだ食欲は以前ほどではないが、元気にジャレあっていて、安心した。
 朝は、かみさん、ケージ内の床換えなどで大わらわ。子猫が元気を快復したようで、かみさんのご機嫌も回復。
 3匹とも、元気を回復。

 今朝方、子猫が胡坐をかいて座っているふくらはぎに咬みついてきたので、もしかしてと思い、子猫用のレトルトフーヅに粉ミルクを少しだけ混ぜたものを与えたところ、争って食べた。初めての離乳食である。生後ほぼ50日になるわけで、もし、下痢などの弊害がなければ、これからの成長は急に早まる。子育ても楽になり、安心できる。生後2ヶ月は、親猫の免疫抗体が働いて、病気になる心配もない。
 1回目ということで、控えめの量にしたが、2回目からは満腹になるまで食べさせるつもりである。
 正午前、2回目。少々多めに用意したつもりだったが、食べつくしてしまった。
 催促されて2時前にも。発育のいい1匹は、胃腸を壊したのか、口にしなかったが、「クロ」ともう1匹は満腹になるまで食べた。
 3時半、催促されてまたまた4回目。今回が量は最も多く、食べきらないうちに満足。3回目にはほとんど食べなかった発育のいい1匹は、最後まで粘っていた。先住の小さいほうの三毛が、ご相伴。この猫3回目のときにも容器にの残ったものをなめるように食べていたが、クセになりそう。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ チョーク (中華粥、豚肉ミンチ少々、玉子入り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ もり蕎麦 (乾麺)
〈食後〉
  ・ 100%オレンジ・ジュース

〈夕〉
  ・ チョーク(中華粥:豚肉ミンチ、玉子入り)



【猫たち】

 朝、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、「カオカム」だけが戻ってこなかったとのこと。今日の夕方も、かみさんひとりで、バイクでチャムトーンの猫たちなどの面倒を見に行った。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する