プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
歯痛 ; 「オーウェン」 ; 新入り子猫3匹 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月04日 (火) 18:16 / 日記

 今朝6時00分、我が家の外気温は、19.7℃、モヤ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.7℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨 0.2mm。
 朝から晴れ。明け方前の気温は幾分下がったが、日中は蒸し暑い一日だった。



【歯痛】

 昨日は日中にもかなり痛くなったが、もしかして上の入れ歯を支えていた4本のうちの1本が、先日脱落して以来の痛みのようで、夕食後、「ポリデント」を使って固定してみたところ、実に快適。15年余り前、入れ歯をこしらえた時には5本で支えられていたのが3本だけになってしまい、いったりきたりするようになってしまい、3本のうちのもっともまともな1本が痛むようになったらしいのである。
 ただ、この「ポリデント」、未開封ではあるが、有効期限をとうの昔に過ぎていて、いじっているうちに、ポンと音がしてチューブの尻が破裂したくらいで、成分が異常分解していて危ないのだが、タイの薬局では売られていない代物らしい。
 そんな話をかみさんにしているうちに、かみさんは義父の総入れ歯の話をして、おぼつかなくなっている上の入れ歯を支えている残りの歯3本は未練を残さず抜いてしまい総入れ歯にしたらということに。歯を抜いてから、入れ歯が完成するまでに時間がかかるようだが、1万฿ちょっとでできるし、かなり堅いものも食べられるようになるよである。決心すべきが来たのかもしれない。
 痛み止め「LOXONIN」について、村岡さんから、チェンマイでも販売されているということを教えていただいたが、取り扱い薬局のチェーン店がチェンライにもあるようなので、後日訪ねて行ってみようと思っている。



【「オーウェン」】

 夜中11時過ぎに催促。良いの8時過ぎころにかみさんが、パンパースの交換もしたはずなので、交換はしなかった。首筋のマッサージなどしてごまかし、傷が痛むのだろうと「パラセタモン」をのませて落ち着かせようとしたが、30分足らずでまた泣き出している。12時前に起きて様子を見たが何が理由なのか定かではなく、水を飲ませただけで戻ってきた。
 12時半近くになっても泣き止まないので、結局、パンパース交換、包帯交換のあと、「TCマイシン」をのませて、しばらく首筋のマッサージ。落ち着いたようで、今度は寝させてももらえそうである。
 「オーウェン」もすでに老犬、日本の飼い犬の平均寿命が13年だそうだが、それはもうすでにクリア、自分からは立ち上がれないし、まともには歩けないわけで、放っておけば早晩命は自然消滅するにちがいないわけで、バカなことに悩まされて「嗜虐趣味」ではないかと自己嫌悪に落ち入りそうになるが、たまたま一緒に乗り合わせた「地球号」のご同輩、放ってはおけないわけである。
 その後も、朝方5時前ころから泣いていたが無視。家人が起き出して、なにか処置したのか泣き止んでいたが、今朝起きて見ると、特別変わったこともない様子で目をあけて寐ていた。
 朝食(もとの特別食)のあと、パンパースと繃帯交換。



【新入り子猫3匹】

 朝の寝起きは、食欲があまりなかったが、ケージ内の床換えした後は、気持ちいいのか食欲もあり、食べた後、走り回って喜びを表していたらしい。3匹ともだそうなので、なんとかなるかも知れない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ チョーク (中華粥、玉子入り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈食後〉
  ・ 牛乳とジュース

〈昼〉
  ・ チョーク (中華粥、玉子入り)
〈昼食後〉
  ・ オレンジ・ケーキ (栄養補給)

〈夕〉
  ・ チョーク(中華粥:豚肉ミンチ、玉子入り)



【猫たち】

 朝、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。
 今日の夕方も、かみさんひとりでチャムトーンへ。
「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する