プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
BACKUP ; 仏日 ; 「オーウェン」 ; 車検 ; サニー修理 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年10月01日 (土) 17:55 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、22.2℃、曇り
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、32.9℃、雨 5.4mm。
 昨夜も、寝苦しい夜だった。日中は、曇り時々雨。日中も、「雨期」のぶり返しのようで、蒸し暑い一日だった。



【BACKUP】

 9月末日時点でのHDDの内容を外付けディスクにバックアップ。



【仏日】

 今日は、雨期中の仏日で、義姉と義父は寺篭り。夕方5時前に戻ってきた。



【「オーウェン」】

 深夜、1時過ぎに起こされて、少し散歩したあと、パンパース交換と包帯の交換をした。昨夜は比較的すぐに大人しく眠ってくれたようだった。夜中に2度ほどトイレに起きたが、催促はされることもなく朝まで眠っていたようだった。
 ただ、「ビッグ」の容態も大分悪くなってきたようで心配である。今のところ、まだ自力で立ち上がり歩き回ることもできるが、ちょっと風が吹いただけで、倒れそうなおぼつかない足取り。しかも、目に見えてやせてきた。



【車検】

 「サニー」とバイク(「ヤマハ・ミオ」)、ともに車検の期限が過ぎていて、土曜日にもかかわらず、あわてて「パ・クヮーオ」の民間車検場(「トントーン」)にもって行った。
「サニー」の期限は、9月1日、バイクの期限は、なんと8月29日だった。税金、強制保険、車検手数料など、ともに若干の罰金を含めて、「サニー」は、1682฿、バイクは、560฿。
 「サニー」の検査は、排気ガス測定と前後輪のブレーキ・チェックだけだが、後輪ブレーキが不合格というので、「パサーン」の足回りのタイヤ整備工場で修理してもらった。

 車検証を受け取れるのは、来週火曜日以降。



【サニー修理】

 後輪、特に左後輪のブレーキ故障で、ブレーキ・パッドを交換してもらった。交換に手間取っていたが、とりつけに不具合がったかもしれない。
 部品代含めて、880฿(30฿値引)。
 修理後、再車検でOKに。

 2ヶ月近く乗っていなかったこともあって、バッテリーが上がっていて出掛けに大苦労した。ピックアップのバッテリーにつないだだけではスタートできず、小1時間、ピックアップのバッテリーに接続して、エンジンを掛けたままにしておいてようやく始動させることができた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん (豚中2個、きのこミックス小3個)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーハン (「ドイカム」工場の隣で外食)

〈夕〉
  ・ ご飯・どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 蒸し魚(大雷魚の切り身干し)
  ・ 野菜炒め (トカドヘチマ、玉子)



【猫たち】

 朝は、「カオカム」が戻らなかったとのことだが、夕方は全員がそろったようである。
 みんな食欲旺盛で、元気なことはいいことだが、餌代のことを思うと憂鬱になってくる。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する