プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
小林さん宅訪問 ; ご馳走様でした! ; 買い物など ; 「オーウェン」 ; 子猫たち ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月27日 (火) 18:12 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、21.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨 ナシ。
 午前中は曇りがちで、メチャン方面などでは小雨が降っていたが、午後からはほぼ快晴。



【小林さん宅訪問】

 子猫を引き取ってくるのが目的でお邪魔したのだが、朝は3匹確認できた子猫、昼前には1匹だけしか見つからなかった。しかも、母猫の姿もあたりには見えず、おそらく、小林さん宅の庭にはもはや安全な場所はないと判断したようで、引越しをはじめたところらしかった。かみさんは、残された1匹が、もしかして母親に見捨てられたのなら、連れ帰るつもりだったらしく抱きかかえたりしていたが、昼食後に確認すると、その子猫の姿も消えていた。母猫が、連れに戻ってきたにちがいない。母親に見捨てられた「ミック」のこともあり、母親と一緒でよかったかもしれないということに。猫の母性愛は、我が家の人間よりも強いことを思い知らされ、なんとも複雑な心境である。



【ご馳走様でした!】

 小林さん宅では、毎度のことではあるが、今回もすっかりご馳走になってしまった。新しく日本から持ってこられたという「カレールー」を使っての「カレーライス」。「カレー専門店」のそれも、かなわないだろうと思われるほどのでき。マイルドで上品な味でした。



【買い物など】

 向かいのアラサーの「ジン」が、昨日、「オーバーブルック病院」で、女の子を出産。時間があれば、御見舞いに出かけるつもりだったが、他に寄る所もあって、お祝いを買うだけで省略した。
「BIG-C」で。
赤ん坊寝具セット、429฿。出産お祝いセット、299฿。Pedigreeドッグ不ーぢ1.5kg、135฿。子猫用キャッツフード(パトゥー味)、48฿。乾電池×2、56฿。砂糖ぬきドーナッツ10個入り2袋、70฿。ミッキー子供枕、152฿。猫缶6缶、192฿。シャケあら、40฿。ぶどう0.4kg、33฿。
 特別割引、-117฿。
 以上、計 1922バーツ。

 「BIG-C」内の薬局で。
 ビタミン剤(かみさんと犬兼用)、「オーウェン」の床ずれの手当用ガーゼ、など。

 「バンドゥー市場」で。
 「パ・ニン」のはらわた(「アイタン」の釣りの餌用)ほか、食材を調達していた。



【「オーウェン」】

 夕食後服用した「降圧剤」が原因で夜中に3回トイレに起きたが、催促されなかったので見にも行かなかった。明け方近く4時半過ぎに催促があって起きようとしているときに家人が起き出していたので随せてしまった。外気温のチェックで外に出たときに台所の中をのぞくと「オーウェン」は、四肢で立ち上がっていた。体調はいいのかもしれない。
 外出前に、パンパースを交換し、包帯も交換。



【子猫たち】

 チャムトーンの4匹の子猫も家に連れ帰った5匹の子猫も、みんな食欲が出てきた。これでひとまずは安心である。
 家の1回に10匹。2階に10匹。チャムトーンの小屋に10匹、それに島に出入りしているものが5匹。そのほか、たまにしか戻ってこないものが3匹。数えてみれば、我が家の根子供、総勢で38匹になるわけである。頭の痛い限りである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん (きのこミックス3個、豚ひき肉大2個)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ カレーライス (小林さん宅で、絶品)

〈夕〉
  ・ 鉄火丼 (ソーダ鰹、大根千切り)
  ・ シャケ大根




【猫たち】

 朝は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方は、全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する