プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「メカム川」、増水 ; 「オーウェン」 ; 子猫たちの薬 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月25日 (日) 18:08 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、21.7℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.8℃、昨日の最高気温は、33.3℃、雨 8.0mm。
 明け方の4時を回ったころから降り始めた小雨は、時々本降りになりながら10時過ぎまで降り続いていた。
 雨は、11時ころには上がって、午後に入ると強い日差しがさしてきて、午後はほぼ快晴。



【「メカム川」、増水】

 明け方前からの雨は、時々小止みになっていたが、それでも10時現在50mm前後には達したもようで、「メカム川」は、今年一番の増水で、灌漑堰からはドードーと真っ赤な濁流が流れ落ちていた。
 我が家の「漁師たち」は、腕がうずうずするらしく、裏の畑の先の「メカム川」で、雨の中で四手網漁。増水に乗じて遡上してきた「パ・コット(ギギ)」や「パ・ニン」がとれたようだった。



【「オーウェン」】

 夜中、11時ころうとうとしていると、突然催促の泣き声。起きてほんの少し散歩。床ずれの繃帯が脱落したので、昨日購入した殺菌剤軟膏を使って新しいものに交換。床ずれのある左側を下に寝かせたら静かになった。しきりと起き上がりたがるが、悲しいかな起きることは出来ない。
 1時過ぎにも催促され、パンパース交換。その後も朝まで愚図っていたが無視。今朝起きると家人が寝返りをさせたようで床ずれの方を上にして静かに寝ていた。朝方までごねていたのは、そういうことだったのかと納得。



【子猫たちの薬】

 5匹の子猫は、みんな快復してきたようで、着替えにいくと、ねぐらのケージから次々と出てきてアイサツ。薬が効いたのかもしれない。なんとか安心してよさそうである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈食後〉
  ・ タネナシぶどう少々。

〈昼〉
  ・ ラーメンライス (インスタント)

〈夕〉
  ・ 鉄火丼 (ソーダ鰹)
  ・ 味噌汁 (わかめ、えんどう、揚げ)
  ・ 野菜炒め (ピーマン、玉ねぎ、豚肉)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。小屋組も。下の池のほとりのサラーで夜を過ごした3匹は、雨脚の強い雨のため、小屋に戻れず、一匹づつ抱きかかえて小屋に移動させてやった。小屋組の子猫2匹はまだ体調が快復していないようで、薬を飲ませた。嫌がるのを無理にのませたが、もしかすると吐き出してしまったかもしれない。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。子猫2匹は、相変わらず食べられないようで、茶トラと白のブチのほうには薬をのませた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する