プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
子供たち ; 「オーウェン」 ; 「ミ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月20日 (火) 20:25 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り、雷、6時ころから土砂降りの雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨 0.4mm。
 朝から雨模様だったが、午後に入って晴れ間もでたが、夕方になって小雨。



【子供たち】

 「プッキー」も「ミック」も、今日は「山猫ストライキ」で、勝手にお休み。



【「オーウェン」】

 昨夜は、11時過ぎに一度起こされただけ。パンパース交換し、水気を摂らせただけで朝まで眠ってくれた。



img_(A1400)_2857.jpg
午後3時、症状が回復したわけではないが、いい顔していたので撮影
【「ミ」】

 クリニックから帰ってきてしばらくしてから、何も食べてないので、水気だけだが少し吐いた。そのころから呼吸(いき)づかいが荒くなり、もうダメかと覚悟を決めた。
 夜中、「オーウェン」が比較的大人しかったのに、2度催促されて起きた。「末期の水」と思い、水を注射器で口に入れてやったが、自分から飲み込んだ。それだけでは満足しない様子だったので、庭の中、玄関前あたりまで抱えて運びシーを催促したが、出なかった。
 今朝起きると、懐中電灯の光に反射して頭を動かしていたので、まだ生きていることが遠目にも確認できた。
 今日の正午の状態:昨日の朝とくらべて、目に見えてよくなっているとも悪くなっているとも思われない。今朝の食事時に、少なめではあったが、犬缶、グルコース、それに「茶殻」少々で、流動食をこしらえ飲み込ませたが吐いた気配はなかった。昼前には、起き上がりたくて四肢をばたつかせて泣いていた。

 今日もクリニックで点滴。晩くなって暗くなるのがあらかじめわかっていたので、小生は自宅待機で、「アイタン」の運転で出かけていった。「白内障」が出はじめている年寄りは、夜中に運転しないに越したことはない。

 今日も、帰宅後ほどなくして吐いた。吐いたあとは、疲れたとうで、ぐっすり眠り込んでいた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟塩玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ ラーメン(インスタント、玉子入り)

img_(A1400)_2853sss.jpg
昼過ぎ、夕食用に作りおきの「いなり寿司」
〈夕〉
  ・ いなり寿司 (昼、作りおきしておいたもの)
  ・ 味噌汁 (わかめ、えんどう、揚げ)
  ・ ヤム・ノー(竹の子の和え物)少々

 「神戸屋」とか「TOPS」でも、「いなり寿司」用の油揚げが手に入ることもあるらしいが、もう「いなり寿司」なんて口にできないと思っていたのが、思わぬ贈り物が日本の従妹(康予)から届いたのがきっかけで、何度も食べられた。まことにもって、ありがたいことである。なんとして、返礼していいものか、思案中である。



【猫たち】

 朝も夕方も全員集合。「ブンタ」の相棒も姿を確認。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する