プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
娘の誕生日 ; 義姉、出漁 ; 「オーウェン」 ; 子猫たち ; 「ミ」 ; 歯痛 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月18日 (日) 18:16 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.1℃、名残の雨、雷。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.0℃、昨日の最高気温は、33.0℃、雨 39.8mm。
 明け方近くから何回か断続的に雷雨。庭の水槽の増水具合から推測するに、50mm近い雨になったようである。
 昼過ぎころからも全天に雲が広がり、「梅雨時」のような、しとしと雨が降り続いている。4時前には止んでいたが、相変わらず空模様は、雨の気配だった。



【娘の誕生日】

 娘の「ケイ」が。今日が誕生日で、満26才になった。この間いろんなことがあったが、もう26年かと思うと、感無量である。
 首都圏の大型スーパーをあちこち渡り歩いて北タイ料理を商っているので、今朝、かみさんが、代参で、「無病息災」、「商売繁盛」を願って、お寺参りに行った。



【義姉、出漁】

 義姉は、本村から誘われて、雨の中「ナマ」に四手網漁に出かけた。



【「オーウェン」】

 宵の口の催促はかみさんに言ってもらった。散歩しただけとのこと。
 3時ころ催促の泣き声が聞こえてきて起きて軽く散歩したあとパンパース交換。きちんと装着できていなくて愚図っていたが、調整しなおしたら大人しくなった。バタンと倒れ込むように眠ってしまい、気味が悪いくらいだった。
 最近の催促は、散歩させろということのようだが、体力がなくなってきたようで、すぐに疲れを感じてよしにしてしまうようである。



【子猫たち】

 慣れるにしたがって、子猫特有の探索行動で悪戯がはじまった。先住の猫たちにとっても煩わしい限りであろうが、また新たな悩みである。
 昼前から、子猫たち、2階のベランダお目見えがはじまったが、未だドアから遠くへは行かないようだった。しかも、かみさん同伴でなければ、ダメなようである。



【「ミ」】

 夜中の3時に起きたときには、寝床にいなかった。「オーウェン」を寝かしつけたあと、庭を探すと、玄関前の庭の真ん中で寝ていた。夜露はともかく雨になったらびしょ濡れなわけで、抱えて「ミ」の寝床に運んだ。今朝は、頭を持ち上げるようにして起きていた。体調は幾分は回復したということなのだろうと思う。
 朝、流動食をこしらえて、半ば無理やりのみ込ませた。「バイコテップ(ペット・家畜用抗生剤など)」混入。
 夕方も生卵入りで同じような流動食を食べさせたが、大方食べ終わったころ、半分くらいを吐き出してしまった。いよいよ、手がなくなってきたようである。



【歯痛】

 歯痛が激しく、何も口にする気になれなかったが、「パラセタモン(鎮痛剤)」が効いたようで、昼前ころからいくらか楽になった。
 夕方近くも、夕食に備えて「パラ」を2錠服用。コレまでは1階1錠だったが、目に見えた効果がないので、今朝からは1回2錠にした。あまりいいことではないのだが仕方がない。
 血糖値も歯痛に関係していそうなので、昨日から、「血糖値」を下げる薬も服用しているが、そのせいか、夕食前に珍しいほどの飢餓感。腹が減った。薬の効果で歯痛がいくらか解消し、夕食の食事が美味しかった。



【今日の食事】

〈朝〉
    歯痛のため、朝はコーヒーだけ
  ・ コーヒー (インスタント)
  ・ タネナシぶどう少々

〈昼〉
  ・ チョーク (中華粥)
  ・ 目刺し1尾

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 生卵
  ・ 鯵開き
  ・ トマト、キュウリ、少々



【猫たち】

 朝は、「ブンタ」の相棒と「シートーン」の姿がなかったとのこと。
 夕方も、子猫の「シートーン」が戻ってこなかったとのことで、少々心配になってきた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する