プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オーウェン」 ; 子猫、引越し ; 「ミ」; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月15日 (木) 17:55 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.4℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、30.9℃、雨 0.4mm。
 日が昇り始めたころからほぼ快晴で、「秋」を思わせる澄み切った空。週間予報の「台風の影響」は全くといっていいほどなかったようである。
 午後に入って雲が広がり始め、3時過ぎころからは、今にも降り出しそうな暗い空に。「女心と秋の空」か、変わりやすい空模様である。



【「オーウェン」】

 昨夜の宵の口から急に衰弱してきたような気がする。9時過ぎに催促に気がつき起きたのだが、体力がなく、支えて立ち上がらせてもほんの数歩だけで頭から倒れこんでしまった。起き抜けに上手く歩けないのはいつものことで、その後何回か試したが同じだった。そのまま寝かしつけたが、泣き続けていた。12時ころに起きてパンパースを交換したが、ものの30分ほど静かにしていただけでまた泣き出した。泣き声は、昨日までと違って、人間で言えばしくしくに近く、何かを催促するような泣きかたではなかった。3時ころ起きたときに、どこか痛むのかもしれないと、「パラ(解熱鎮痛剤)」を、グルコース水溶液でのませたところ、薬が効き始めたのか30分後くらいからは静かになった。夜通し泣いていて眠っていなかったこともあるのか、死んだようになって眠っていた。
 今朝からは、倒れて頭を怪我しないように、食事時以外は、「咬みつき防止用」の皮製の頭部保護具をかぶらせておくことにした。犬用の「ヘルメット」のつもりである。

 まだいくらかでも食欲があるのが救いとはいえ、かなり衰弱して、家人が死んでしまったものと勘違いするほどなので、もう何日ももたないかもしれない。
 朝の食欲は、以前のようにはなく、体力もかなり弱ってきている。危ないかもしれない。



【子猫、引越し】

 チャムトーンの小屋にとじ込めている12匹の猫、9匹の子猫たちも、もうじき生後7ヶ月。ほとんど親猫並みに大きくなってしまったのでいくらなんでも狭い場所にとじ込めておくのは可哀想だし、いつなんどき外に出してやってもいいようにとの対策で9匹の子猫のうち、雄4匹の避妊手術は済ませたが、残りの雌5匹は身ごもるのが心配なので、家で育てることにした。親の雌猫「ピン」と「ペン」の2匹は、これまでどおり避妊薬注射しのぐつもり。
 朝の食事をして排泄を済ませたのを見計らって、猫バック2個に入れて連れ帰った。恐い思いをしたことがないはずなのに、車の中では大恐慌。かつてないほどの大声でわめいていた。
 2階猫、最も多いときには10匹を越していたのだが、高齢の猫たち次々と死んでしまい今では5匹。そういうこともあって、5匹の子猫は、2階で育てることにし、いくらかでも慣れるまでということで、現在は使用していない、玄関脇においてあったケージに仮住まい。昼からケージの入り口を開放してやったが、怖がって出歩かない。ここがわが住みかとストレスなく過せるようになるには、まだ当分時間が必要なようである。1ヶ月くらいだろうか。
それにしても、5匹の子猫、名無しのままというわけにもいかず、なんと名づけたらいいものやら、悩ましい限りである。
 子猫たちは相変わらずびくびくしているので、チャムトーンで身近にあった、保育園掛け布団、枕などを家に持ち帰り、ケージの中に入れてやった。いくらかでもストレスの軽減になればいいのだが。



【「ミ」】

 いくらか回復していたが、やはり食は細く、再悪化する可能性は十分にありそうである。



【明日は「大仏日」】

 明日は、雨期中の「大仏日」で、今日は家中でお寺参りの準備。「チマキ」つくり、仏前にお供えする初物の「ロンコン」と「ンゴ」の収穫などで、午前中をつぶしていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 炊き込みきのこご飯(昨日の夕方の続き)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 炊き込みきのこご飯(昨日の夕方の続き)
  ・ 味噌汁 (そうめん、ネギ)

〈夕〉
  ・ チャーシュー麺(手製焼き豚いっぱい)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「ブンタ」の相棒だけが戻らなかったとのこと。今日の夕方から、小屋にとじ込められている猫は、親子合わせて7匹だけに。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する