プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
HDD バックアプ ; 「オーウェン」 ; 歯痛 ; 「ミ」、クリニックへ ; くず米など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月14日 (水) 18:01 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、20.4℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、32.0℃、雨 0.4mm。
 昨夜は、その割には気温は下がらなかった。12時の外気温、22.0℃。それでも、何匹かの犬は寒そうに丸まって寝ていた。
 曇り時々うす日、一時パラパラ雨の一日だった。



【HDD バックアプ】

 年初に買って、故障前のパソコン(XP)のバックアップをとっておき、現在のパソコン(7)に復元した内容が保存してある、USBだけで稼動する外付けディスク(Seagate Slim 500GB)、そろそろ消してしまっても大丈夫だろうと、内容を現在のバックアップと入れ替えた。これでもう、XP時代のままのファイルはなくなってしまったということだが、この外付けディスク、簡単に操作できるので、これからはこのディスクでバックアップすることにした。



【「オーウェン」】

 深夜11時半過ぎ、昨夜はいつもより少し早く催促があった。しばらく散歩させてからパンパースの交換をしたが、ほどほどにしか汚れてはいなかった。背中の皮をきつくつまみ上げて支えて散歩させているときに、前足だけで、側溝を飛び越えようとした。意識だけはいくらかはまともなわけだが、そんな姿を見ていると哀しくなる。
 いつものことだが、その後また愚図りはじめたが、無視することにした。
 1時前、あまり頻繁に催促するので仕方無く起きて、更に15分ほど散歩させて寝かせた。その後は、朝まで静かに寐ていたようだった。



【歯痛】

 上の左の奥歯、ひどくシミるような痛みがあって、堅いものは食べられなかったのだが、「目刺し」のカルシュウム効果か、この数日幾らか楽である。歯磨きもかなり力をこめて磨ける。それもいいのかもしれない。こんな調子いいときに、堅いものを食べておかないと、もう永久に食べられなくなるような気がしている。



【「ミ」、クリニックへ】

 食欲がなく、時々ふるえがくる症状が治らないので、メチャンのクリニックへ連れて行った。原因は定かでないらしいのだが、熱もなく、肺に異常も見られないとのこと。注射1本に、ノミ取りようの滴下剤。薬3種類で合わせて640฿。高い。



【くず米など】

 「日本米会社」で、鶏用のくず米を5袋。1袋20kgで、200฿。メチャン市場の米屋で、犬用の砕け米を半袋、22.5kg、360฿。
 かみさんは、市場で、食材など調達。

 「日本米会社」で調達した鶏用のくず米は、風撰がされていないのか、細かい籾殻がかなりの量混じっている。目方にすれば、20キロの袋に0.5キロも混じってはいないだろうとは思うが、それにしてもかなりの量である。目のいい鶏とはいえ、いくらなんでもこれでは食べにくかろうと、状況さえ許せば風を頼りの「人力風撰」で籾殻を飛ばすことにしている。今日も風速0.5m程度の具合のいい風が吹いていたので、「風撰」をすることにした。2袋、40キロ分だけ風撰し、1/2袋分は、チャムトーンの鶏用にもって行くことにした。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (そうめん)
  ・ オクラ(納豆風)
  ・ 背黒鰯干物の冷凍 (到来もの)

〈夕〉
  ・ 炊き込みきのこご飯(鶏肉、竹の子、きのこ:ヘットロム)、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (揚げ、わかめ)
  ・ 野菜炒め (キュウリ、トマト、玉子)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する