プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オーウェン」 ; 「イ・パイ」が逝った ; 「ミ」たち ; 刺し網 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月13日 (火) 18:10 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、20.4℃、曇り。雲の切れ間から朝日。朝のうちは晴れ立ったが、昼前ころからベトナム中部に上陸した台風15号の勢力下に入ったようで、本曇りになり雷も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.9℃、昨日の最高気温は、25.6℃、雨 10.2mm。
 「寒期」が近づいてきたようで明け方の気温は下がってきた。具合の良くない犬たちにはこたえるにちがいない。



【「オーウェン」】

 3時に目が覚めて、トイレへ。ほどなくして催促があり、起きてパンパース交換。しばらく散歩させて、寝かせたが、朝方まで、ときどき愚図っていた。



【「イ・パイ」が逝った】

 朝起きると、義姉に告げられた。覚悟はできていたとはいえ、やはり3日はもたなかった。
 3時のときに寝床が苦痛のあとでかなり乱れていて、若しやと思い身体を触ってみたが柔らかかった。ただ、息遣いは確認できなかったので、すでに息断えていたのかもしれない。なんとも言いようがない。夜が明けてから、我が家の犬猫の墓場の一角に埋めてやった。
 これで、我が家の犬は、「ラッキー」を含めても7匹になってしまった。「オーウェン」はじめ、高齢の予備軍が、数匹いる。



【「ミ」たち】

 「ミ」、すっかり元に戻ってしまい、食欲がなく、熱があるようでふるえている。もしかすると、「イ・パイ」に続くのではないかと心配になってきた。
「デーン」は、幾らかはましだが、やはり食欲全くナシ。「ラッキー」まで、つられて食欲がなさそうである。
 「ティウ」も、調子が悪そうで、台所裏の「指定席」で、横になっていた。
 何でも、今朝の常食は、全員が食べなかったらしい。特別食も、なんとかかんとか食べたものは、「オーウェン」のほか、「ビッグ」、「ティウ」、「エップ」の4匹だけだった。



【刺し網】

 猫用の魚を確保するために、下の池に刺し網をいれた。8キロ超。今回3回目で、今までで、ちょうど20キロほどの収穫になった。
 かなり大きくなり、目のサイズ、7.0cmでは捕捉出来ないものがかなりになってきたようである。このサイズの刺し網だと、「パ・ニン」、「パ・タピアン」などでは、体長おおむね20cm程度、それ以上になると、網にかからない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (揚げ、白菜)
  ・ 目刺し3尾
  ・ 鶏照り焼き
  ・ 野菜炒め (トカドヘチマ、玉子)
  ・ 「パ・ニン」塩焼き (飼料臭いのでほとんど食べず)



【猫たち】

 朝も夕方も、全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する