プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
台風14号 ; 広島カープ優勝 ; 「オーウェン」 ; 「ミ」などの容態 ; 写真作成 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月11日 (日) 18:05 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、20.9℃、小雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、30.4℃、雨 25.6mm。
 宵の口から降り始めた雨は、夜明け前になっても降り続いていた。かなりの雨量になったにちがいないが、日が昇る時刻にはやんでいた。



【台風14号】

 台風14号(MERANTI)がフィリピンの東で発生しました。例年とは異なる台風の発生が続いていた2016年ですが、ようやく「台風の巣」を出身とする台風らしい台風が生まれたような感じがします。ということは、これから本格的な台風に発達する可能性もあります。  (『デジタル台風』より引用)



【広島カープ優勝】

 「赤ヘル」の広島カープが、25年ぶりにリーグ優勝を決めた。勤務先の関係で40年あまり昔に4年間ほど広島勤務していたこともあって、特にファンということでもないが、他人事とは思えない喜びを感じた。優勝を決めた昨夜来広島市は、町を上げての祝勝ムードいっぱいのようである。
 選手獲得に莫大な投資をしているジャイアンツがなかなか勝てなくて、少ない予算で大事に選手を育てている地方チームということも、「判官びいき」みたいなものもあって喜ばしい限りである。



【「オーウェン」】

 夕食後、かみさんがパンパースを交換したらしいが、10時まわったころまた催促があって起きて交換。
 外は冷たい雨が降り続いていることもあって、「ビッグ」や「イ・パイ」が入れ替わり寄り添ってくるので、身体の自由のきかない「オーウェン」は、頭にくるらしく、しきりと吠え立てている。明朝は冷えそうである。朝になっても、11時過ぎに寝かしつけた、下半身に掛け布をしたままの姿勢で寝ていた。いくらか寒かったようである。
 「オーウェン」は、食欲はあるし、相変わらずの容態である。



【「ミ」などの容態】

 「ミ」は、相変わらず偏食で食が細い。「イ・パイ」は、食べなくなったので、もう諦めるしかなさそうである。もう1週間ももたないかもしれない。「デーン」も具合が悪そうで、食べなくなってしまった。



img_(A1400)_2842ss.jpg
 
通帳添附用の証明写真を少々加工

【写真作成】

 かみさんの農協の通帳に写真添附が必要とのことで、デジカメで撮って印刷。あまりうまく撮れなかったが、事務用というので勘弁してもらった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー2個 (歯痛で口にせず)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ざるうどん (平打ち乾麺)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ てんぷら (魚、いんげん、かぼちゃ、コーン)
  ・ 目刺し(背黒いわし、到来もの)



【猫たち】

 朝、「カオカム」も戻って、全員集合。ただ、「ブンタ」の相棒は見かけなかったが。
 夕方は、「カオカム」と「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する