プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
HDDバックアップ ; 猫の魚 ; 「オーウェン」 ; 「ミ」の容態 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月09日 (金) 18:10 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.9℃、雨、本降り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.8℃、昨日の最高気温は、30.5℃、雨 0.2mm。
 今年の「雨期」は、異常である。「梅雨」の雨がそのまま「秋の長雨」まで続いてしまったかのように、毎日毎日休むことなく雨がある。「総雨量」は少なめにもかかわらず、「降雨日」は、100%近いのでは。北タイの気候では珍しく、「黴」が生えやすいようである。

 台風13号までの発生場所も、ずっと日本近海でいじょうだったが、ようやく台風14号のたまごが、例年と同じようにマリアナ諸島近海で発生して、西に向かっている。今後は、例年並みになりそうである。台風の発生場所や進路が異常だったのは、北西の太平洋高気圧が東に偏っていたのが原因らしい。



【HDDバックアップ】

 昨夜、宵に目が覚めたあと、9月度ということでHDDの内容を外付けディスクにバックアップ。



【猫の魚】

 隣村の女性が「ナマ」での収穫を売りにきた。鮮度のいい「パソイ」8キロ。キロ40฿とのこと。2日分にはなるようである。



【「オーウェン」】

 昨夜1時ころ催促があ起きた。しばらく歩き回らせて排泄を促したあと、パンパース交換。交換後も少し歩かせて寝かせ、様子を伺うために寝ないでパソコン。まだごねていたので、再度歩き回らせた。大の排泄場所を探すかのように、あちこち歩き回り寝かそうとしても、すぐにごねて結局2時半ころまで眠らせてもらえなかった。もともと犬は夜行性の動物であることを思い知らされた。寝不足は日中にまで影響しそうである。
 今朝も、食欲旺盛。罕にだが、自力で起き上がることもできるようである。



【「ミ」の容態】

 今朝、食欲なく、ふるえ。無理やり薬をのませた。まだ、治ってはいないということのようである。
 昼食時には、回復したようで、何時のように食卓の脇にやってきて、おこぼれの催促をしていた。食欲は戻ったようだった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー2個 (堅いので、口をつけず)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーハン (玉子、エビ、にんじん、トマト)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、たまねぎ)
  ・ 塩焼き(ハラス、イシモチ)
  ・ 野菜炒め(ナガナス、豚肉)



【猫たち】

 今朝は、21匹全員が顔を見せたとのこと。
 島のサラーが5匹。小屋の台所が、「ブンタ」の相棒を含めて4匹。小屋の寝室などが、親子合わせて12匹。
 夕方も、全員がそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する