プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オーウェン」 ; 「ミ」の容態 ; 冷やし中華 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月08日 (木) 18:14 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、21.9℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、30.1℃、雨 26.2mm。
 明け方前3時ころから降り出して一時土砂降りだった雨、その後雨脚は弱まったもの夜明けまで降りついづいていた。9時ころには晴れ間も出てきたが、11時ころからはまた本降りの雨が降り始めた。



【「オーウェン」】

 昨夜も、明け方前、3時過ぎに催促があって起きた。生憎起き出すと同時に土砂降りの雨。30分近く続いていた。
 パンパースは、昨夜9時前ころに交換したままなのだが、立ち上がるとこぼれ落ちるほどにずっしり重くなっていた。少しはパンパースになれてきたのか、それとも我慢できないほどの尿意だったのか。パンパースを交換したあと、雨で外の散歩が出来ないので、台所の中で少しだけ散歩して寝かせた。かなり不満だったようだが、観念したのか、おとなしくなっていた。まだ、大をしていないので、次の催促を待ちながら、パソコン。3時40分、外気温、22.2℃。本降りの雨。4時ころまでに、小止みになった。2~30mmの雨だったかも。
 二度寝で、体調が狂っていた。



【「ミ」の容態】

 昨夜の夕食は、2頭分を平らげるほどで、すっかり完治といってもいい状態。当分は心配なさそうである。かみさんも嬉しそう。
 昨日の夕方食べ過ぎたのか今朝は食が細く、しかもまたふるえが出始めていた。鼻水も出ていて、完治ではなさそうだった。かみさんは、焼き豚レバーをご飯に混ぜて食べさせていたが、なんとか食べたようだった。



img_(A1400)_2832ss.jpg
「マイブーム」の、かみさん手作りの冷やし中華
【冷やし中華】

 『今日の食事』の昼食にたびたび登場する「冷やし中華」について、「手前味噌」ではあるが、大変なお気に入りの昼食なので、少し詳しく書いておくことにした。
 食材は、当地で格安で手に入るものばかりであるというのが自慢である。そもそもは、「MAKRO」で、「台北印」の生麺を見つけたことにはじまるのだが、この麺ならきっといけるにちがいないとおもったのだが、付近だった。4玉入りで、29バーツというのも気に入った。

 先ず、「酢タレ」だが、NET検索を参考にしたが、今では味見しながらの自己流である。
 食酢は、1リッター45฿の地の醸造酢。1リッターあれば、半年くらいは十分に間に合う。若し格安のものがなければ、いくらか高めだが、「ミツカン醸造酢」でも。それに醤油、塩、ごま油、ダシは、クノールの鶏味。酢が強すぎるのときは、ひと煮立ちするとまろやかな味に。「酢タレ」は、多めに数回分こしらえて冷蔵庫に保存しておく。

 具は、「MAKRO」で調達できるのだが「生椎茸」を茹でて冷蔵庫に保存。わかめは、「LOTUS」または「MAKRO」の乾燥わかめを茹でたもの。ハムの切り出し、カニカマ、地のキュウリ、それに、金糸玉子。
 そのほか、茹でたインゲン、えびなども美味しいと思う。
 具も大目にこしらえて冷蔵庫に保存しておけば、数日は大丈夫だろうと思う。
 日本暮らし時代、昼食は「麺」ということがたびたびで、身体の受けもいいようで、昼食の食卓に「冷やし中華」が出てくると、内心は「小躍り」してうれしがっているようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ シャケ大根
  ・ 刺身 (ソーダ鰹漬け)
  ・ 野菜炒め(竹の子、リートマイ・ソリザヤノキ)
  ・ 半熟塩玉子



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「シートーン」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、今朝も、3匹が食べ終わったころを見計らって、こやのなかに入り、残り物を飲み食いしていた。
 夕方は、「カオカム」と「ユング」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒の姿も見かけなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する