プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オーウェン」 ; 「ミ」の容態 ; 時計 ; 養魚の餌 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月07日 (水) 11:35 / 日記

 今朝4時40分、我が家の外気温は、21.8℃、曇り、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨 139.2mm。昨日1日の雨量が139mmもあって、ようやく年初来の総雨量が1000mmを越した。一方、空港滑走路脇の気象局チェンライ測候所の記録では、すでに1500mm近くに達していて、平年並みの雨量のようである。我が家付近の雨量は、個人的な推測ではあるが、「農業気象観測所」に近いか、あるいはそれよりも少ないかもしれない。

 我が家のあたり、深夜、日付の変わるころから雷雨。一時は土砂降り。30mm前後の雨量かも?



【「オーウェン」】

 明け方前、3時過ぎに催促があって起きた。かみさんが、昨日夕方はやめに装着したパンパースが汚れていたこともあるが、やはりパンパースではやりにくいのだろう。はずしてやると、あちこち歩きながら大小。あらかた落ち着いたようだったので新しいパンパースを着けて寝かした。いつもの冷蔵庫前。
 朝になっても、台所内に垂れ流すからとのことで、パンパース装着させられたようである。
 座り込んだ田ひとりでは立ち上がれないことをのぞけば、食欲もあるし、かなり回復したといってもいい状態である。



【「ミ」の容態】

 投薬の効果があったのか、夜になって、ドッグフードにも口をつけたとのこと。
 寝てばかりいると、後肢のヨタヨタが進むようなので、お天気さえ良ければ歩くようにしないと。
 今朝は、いつものみんなと同じお粥も食べたらしいし、豚レバーの特別食も。食事時には、以前のように食卓の脇に来ておこぼれをねだっていた。ほとんど完全回復といってもいい状態。昨日の時点では、今日メチャンに出るついでに、クリニックに連れて行こうかといっていたのが、その必要もないということで取りやめになった。



【時計】

 修理依頼してあった腕時計を引き取ってきた。修理代、電池代100฿の他に100฿。時計屋の親父さんの話では、まだまだ大丈夫とのこと。娘からのプレゼントの時計で、まだ行けるということは大変嬉しいことである。



【養魚の餌】

 今度こそ最後ということで、「パニン」用の大粒(310฿2袋)と、「ナマズ」用中粒(420฿1袋)を購入。「ナマズ」用は、前回までは440฿だったが、20฿値引きしてくれた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個半
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ざる蕎麦(乾麺、到来もの)
  ・ 「そばつゆ」は自作。(味醂、料理酒、砂糖、塩、醤油、本だし、アゴだし、「うどんつゆの素」で。)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 刺身 (ソーダ鰹)
  ・ 野菜炒め (トカドヘチマ、玉子)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒も、かみさんの姿の見えないのを確認して、小屋の中に入って食べていた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する