プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オーウェン」 ; 車の修理 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年09月05日 (月) 18:07 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、22.2℃、曇り
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.4℃、昨日の最高気温は、33.1℃、雨 ナシ。
 晴れたり曇ったりだが、湿度が高いので大変な蒸し暑さだった。



【「オーウェン」】

 真夜中、11時過ぎに催促があってしぶしぶ起きると、かみさんと出会した。神さんも鳴き声を聞きつけておきたようだった。かみさんが、「オーウェン」が起き上がるのを手助けすると、まるで後肢に不具合はないかのごとくすたすたと歩いて、納屋の駐車場の方に向かって行った。しばらく戻ってこないので心配になり見に行くと、やはり駐車場にいた。辺りをくんくん嗅いでいるところを見ると、トイレの場所を探している風だった。パンパースをしているので、どこでやってもかまわないのだが、それが理解できていない風だった。探しに行った小生のあとをついて、台所に戻ったが、一向に落ち着く気配がなく、犬缶に水を足して食べさせると、坦らげた。まだ足りないよう巣立ったので、かみさんが、他の犬たちにもあわせてドッグフードを出してきて食べさせた。それでもまだ何かあるらしく、寝る気配がないので消灯すると泣き喚いた。仕方がないので、少し早いとは思ったが、パンパースを交換。かなり濡れていた。交換するときにシーをしたが、気持ちよかったのか、その後は、眠る気になってくれたようで、消灯しても泣かないで、眠ってくれた。12時過ぎの外気温は、23.8℃だった。空には星もみえたが、明朝特に冷えるということもなさそうだった。0時45分、再度、床につく。まさに二度寝である。

 今朝起きると、家人がパンパースをはずした用で、納屋あたりまで往復したようだった。明らかに回復しつつある。奇跡的なことである。カルシュウム栄養剤の効果にちがいない。

今朝の特別食は、肉が切れたので缶詰とパトンコーのみ。



【車の修理】

 ピックアップの輪手しまった左側のフェンダー・ライトのカバーを交換。メチャンの部品屋で部品を購入し、行きつけの修理や「アイ・チョイ」の工場で交換してもらった。昼休み直前だったが、大急ぎで作業してくれた。
 部品代は、なんと、165฿、工賃は、いらないという風だったが、100฿渡してきた。1000฿つ書くの出費になると思ったが、安くすんでありがたかった。



【買い物など】

 キャッツフード、1袋、395฿。
 腕時計の修理を依頼。電池交換だけで済むと思ったが、壊れてしまったということで、修理依頼。
 昼食は、郵便局裏の「パッタイや」で。
 「バーンデーン市場」へ行き、美味しい豆腐など食材購入。豆腐なら、歯痛でも食べられる。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、白エビ、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ パッタタイ・セン・ブク(糸こんにゃくの焼きそば風:外食)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ 鯵の開き



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」が、戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する