プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オーウェン」たち ; 「おいなりさん」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月29日 (月) 18:35 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、22.1℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、32.4℃、雨 ナシ。
 昼前から、時々雷、小雨もパラパラ。変則台風10号が引き寄せるアンダマン海方面からの湿った空気で、上空の天気が不安定になっているのが原因なのだろうと思われる。



【「オーウェン」たち】

 パンパースをすると、起き上がれないというので、昨夜はナシにしようと思ったが、やはり宵の口たびたびしゃがみこんでしまって起きることができなくて泣いた。仕方がないので、かみさん、10時過ぎたころまたパンパースをつけたところ、しばらくして大人しくなって眠ったようだった。ただ、今朝はいつもと同じで4時過ぎころには目が覚めたらしくまた催促していた。
 2人前食べるほど食欲旺盛で、いくらか太ったのか頻りと歩きたがるようだが、やはり後肢の自由はままならないようである。すっきり回復などということは今更ないような気がする。

 朝の特別食のあと、湯浴み。尿まみれに近い状態だったようで、抱え上げると臭うのでシャンプーした。ダニもついていた。その後、昼前は、出来るだけ昼は眠らせないようにということもあって、台所から締め出しておいた。



【「おいなりさん」】

 過日、弟が送って来てくれた品々のなかにあった「おいなりさん」用の揚げで、昼食用に「おいなりさん」をこしらえた。調理方法は包装袋に記載されているものにしたがって酢を按配した。
 指定通りだと、ややご飯が多すぎたが、味は結構なもので、かじんたちにも好評だった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 稲荷寿司
  ・ 味噌汁 (そうめん)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 肉じゃが
  ・ 刺身(モンゴウイカゲソ)



【猫たち】

 朝、常連のほか、「カオカム」が帰ってこなかったとのこと。
 夕方、朝と同じで、常連のほか、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する